« サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その4 | トップページ | 過去に掲載した「狛江人の常識」を復活! »

2005/06/27

サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その5

top
狛江市内の公立学校校歌集」を企画して、「情報提供」を呼びかけたところ・・・

狛江サブカルチャーに続く参加型狛江情報「狛江市内の公立学校校歌集」の掲載を考えたのは、多分サイト開設直前でした。
今もよくあることですが、何かをしていてふと思ったことをホームページの企画に入れようとするタイプなもので。
あの時もホームページ作成中にふと考えたのがきっかけだったように思います。
私は一小・三中卒業のため、この2校の校歌は当然知っているので、モデルパターンとして掲載して、他の学校の校歌に関しては「情報提供」を呼びかけようと考えました。
ホームページを読者参加型にするにはこれも我ながらいいアイデアだと思いました。
本当は著作権に触れるのですが・・・。
その読みは当たりました。
ホームページ開設翌日に早速八小卒業の大学生の女の子から校歌の情報提供をいただいたのを皮切りに、三小・六小・二中と、次々に卒業生の方が私のサイトに情報提供という形で参加してくださいました。
そして11月に二小の校歌をUPした段階で、当時の市内の公立学校校歌集のページは、卒業生の皆さんの力で、見事完成しました!
母校の思い出よ永遠に」コーナー・「同窓会掲示板」に関しては、サイト開設時はまだありませんでした。こちらの開設の経緯に関しては後日。

|

« サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その4 | トップページ | 過去に掲載した「狛江人の常識」を復活! »

狛江人の会・サイト開設までの思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/4736300

この記事へのトラックバック一覧です: サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その5:

« サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その4 | トップページ | 過去に掲載した「狛江人の常識」を復活! »