« 過去に掲載した「狛江人の常識」を復活! | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その7 »

2005/06/30

サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その6

top
ほとんど徹夜状態でホームページ開設!

 ホームページのコンテンツが決まり、いざパソコン上で作成作業に突入。
「ホームページビルダー」で、解説書を読みながら一気に作成しました。
2000年7月5日頃から作業に入り、7月9日の夜の段階でクライマックスに突入していました。
 私はHTMLタグの知識は皆無で、本当にホームページ初心者だったので、解説書とずっとにらめっこ状態でしたが、あの頃の自分の「熱意」は今考えてもすごかったですね。
その熱意は「自分の生まれ育った狛江の町に、地元チームのFC東京があるということを市民のみんなに伝えたい」「多くのFC東京サポーターに、狛江でもこういった活動をしていることを知ってもらいたい」ということから始まっていました。とにかく気合が入っていました。
 当時は狛江市民の99%が「FC東京って何?」という感覚だったと思うので、これをなんとか打開したいという使命感のようなものがありました。
現在のようにスタジアムが近くにできて、市民のサポーターが増えた状況ではあそこまでの熱意は生まれませんでしたね。
現在もあそこまでの熱意はないかもしれませんが、あの頃の気持ちはあらゆることで役立てていきたいですね。
 ホームページ作成にあたっては、「工事中」とか「近日掲載予定」などあってはならず、ほとんどのコンテンツを「完成状態」にしてからUPしないと読者の方に気に入ってもらえないと考えていたので、とにかく最初の構想した段階のコンテンツは全て掲載するつもりで作業をしました。
 ちなみに、開設段階でのTOPページのレイアウトは基本的な部分は現在と変わりませんが、表紙の写真はまだありあませんでした。
また、コンテンツに関しては、タイトルだけで説明部分は入れていませんでした。
「お店・会社紹介コーナー」に関しては、開設当初は0店で、「募集中」といったアピールで掲載していました。「KOMAEフラッグ」の写真は開設時からずっとあります。
なお、管理人のハンドルネームはこの時点では「元和泉1丁目」でした。 
さらにこのサイトは現在のように個人サイトではなく、「FC東京を応援する狛江人の会」のサイトといった感じでした。
 結局、日付が変わっても作成作業は終わらず、サーバーにUPしたのは7月10日の午前5時くらいでした。
ホームページ、掲示板も含めて開設が済んだ段階で、一番最初に会の活動を一緒にしていたOさんに開設報告のメールを送りました。
その他狛江一小時代の同級生(前年にクラス会をやって一部のクラスメートのメールアドレスは知っていたので)、そしてFC東京関連のホームページの掲示板に開設報告の書き込み&リンク依頼をし、狛江関連サイト(「狛江タイムズ」さんや「狛江ヤドカリ」さんなど)にも開設報告&リンク依頼をして、開設後の反応を待ちました。

|

« 過去に掲載した「狛江人の常識」を復活! | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その7 »

狛江人の会・サイト開設までの思い出」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
なんとなくブログめぐりしててここにたどりつきました
狛江という響きが懐かしくて足跡のこしていきます
まだ読破できてないのでこれからゆっくり楽しませてください
ちなみに私は三中88年ごろ卒です(よく覚えてない)
(*^_^*)

投稿: はな | 2005/06/30 18:29

どうもー。
私も88年三中卒です!
もしかして同期では!?
だとしたら品川庄司の品川君がいましたよね!

投稿: M1 | 2005/07/01 02:13

三年のときはS田先生のクラスでした!
って、HPのほうも読んでみたらM1さんが誰だかわかっちゃいました
同じクラスですね(*^_^*) お元気そうで何よりです
まだまだ読破できてないけどがんばって読んでみます♪

投稿: はな | 2005/07/01 12:28

えーーーーーーー!
クラスメートでしたか!どなたかわかりません・・。ブログも拝見させていただきましたが。
私は中学時代、特に3年次は非常にませていたのであまりいい思い出はないのですが、こういった形で「再会」できるとうれしいですね。
4年くらい前、白木屋でやった学年合同同窓会には来られましたか?
私はホームページのアピールの目的もあって参加しました。当時あまり仲のよくなかった人とも年がたつにつれて分かり合えたのがうれしかったですね。みんな穏やかになっていて、当時はいじめられた人ともガッチリ握手してお別れできました。
ああいう同窓会はいいものです。また機会があれば参加したいです。

投稿: M1 | 2005/07/02 00:45

 こんにちは、「ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)」のSOBAです。
http://soba.txt-nifty.com/blog/

 アクセスカウンターを設置すると励みになりますよ。意外と訪問者の方でもアクセス数を気にして見ていたりします。

ココログ開設初日にいきなりアクセスカウンターを設置してしまった。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/03/post_1.html

を参考にしてください。

投稿: SOBA | 2005/07/03 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/4765672

この記事へのトラックバック一覧です: サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その6:

« 過去に掲載した「狛江人の常識」を復活! | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設までの思い出」 その7 »