« 7月2日の試合結果 東京2-2C大阪 | トップページ | ササのFC東京入団が決定! »

2005/07/05

サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その10

top

毎日更新を心がけた開設時
TOPページ写真企画の誕生に至る経緯

 何度も言うようですが、なるべく多くの人に、ホームページを日常的に頻繁に開いて欲しいという狙いが常にありました。
そのためにはコンテンツの充実化と、更新も頻繁に行わねばならないと感じ、ほぼ毎日ホームページのどこかを更新していました。
開設時は現在のような巻頭言を新たに書いたからといって更新扱いはしておらず、どこかのコーナーを本当に自分で考えて毎日更新していました。
更新ネタが尽きても、無理やりでも更新していましたね。
 現在当サイトの「目玉」的存在になっているTOPページの写真は、開設時はやっていませんでした。
その前に「合成写真」企画はやっていました。
どういう合成写真かというと、狛江駅前や商店街の写真にFC東京の街頭フラッグ(調布とかで見かけるあのフラッグです)画像をくっつけた写真です。
これに関しては当時一緒に活動していたOさんのアイデアでした。
この写真企画で狛江駅前・和泉多摩川商店街・狛江四小前商店街・猪方駒井商店街などの写真にFC東京フラッグをつけた写真をTOPページに載せました。
「いつかこうなればいいな」という願いから出た企画なわけですが、5年たった現在も実現はしていません。しかし、近い将来実現できると確信しています。
 現在も続くTOPページの「マイナースポット写真集」に関しては、ホームページ開設の約3ヵ月後、この商店街写真を撮影に市内をカメラを持って歩いている最中にふとひらめいたアイデアです。
ひらめいた瞬間は日替わり更新まで考えていませんでしたが、とりあえず市内を歩いて曲がり角を通るたびに写真撮影をしまくりました。
 そして帰宅後、初のマイナースポット写真を掲載しました。
最初の写真は狛江八小(当時)の体育館の横の道でした。
この時点ではあくまで「しばらくの間」の企画のつもりでした。
また、この時点では総合掲示板に答えを書き込んでもらうような意図はありませんでした。
マイナースポット写真集は、同じ狛江市民でしかわからないような情報を共有することと、現在狛江を離れている人たちに、今の狛江を見て欲しいという意図でした。
 この企画も、我ながら名案でしたね(笑)。
これでホームページの毎日更新が非常に楽になりました!
市内の写真なら、1日で100枚くらい平気で撮影できる。そして100枚あれば3ヶ月以上は毎日更新が可能ということに気づきました。
 そして、この企画は一定期間の予定でしたが、現在も続いており、当サイトの目玉企画といわれるまでになりました。
ただ、2年くらいたって、総合掲示板が写真の場所の答えの書き込みだらけになり、本来のホームページ開設時の狙い、つまり「FC東京と狛江との融合」ができておらず、サイトの「狛江」と「FC東京」が平行線を行くように感じるようになりましたが、しばらくは静観しました。

 2003年、マクドナルドがFC東京を応援するようになり、サイン会が開催されるなど、FC東京が狛江でも地元チームとして定着しつつあった時期、もうホームページは「FC東京というチームを知ってもらう」という開設時の一番目の狙いから次のステップに行ってもいいかなと思い、写真の答えを書き込む際に「FC東京に関して何か一言」を入れてもらうような「規制」をかけるという「荒療治」を実施しました。
 これに関しては、狛江関連のコンテンツをメインで見ていた人から他の掲示板サイトなどで猛批判を受けたことがあります。このサイトに「アンチ」ができるきっかけを自ら作ったという感じですね。
逆に私のような人間が応援しているからFC東京応援したくなくなったという意見もありました。
でも、当サイトの目的は「FC東京を地元チームとして認識してもらうこと」であり、応援してもらうことまでは求めているつもりはありません。
もちろん応援しくれるとうれしいですが。
嫌いになる以上、認識はしているということで、それもサイト開設の成果かなとは思います。
 総合掲示板に関しては、老若男女問わず、多くの狛江人のFC東京サポーター同士が「今日の試合良かったね」と語り合えるような場になるのが開設当時からの夢です。
今はその夢に近づきつつあります。

|

« 7月2日の試合結果 東京2-2C大阪 | トップページ | ササのFC東京入団が決定! »

狛江人の会・サイト開設までの思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/4833335

この記事へのトラックバック一覧です: サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その10:

« 7月2日の試合結果 東京2-2C大阪 | トップページ | ササのFC東京入団が決定! »