« 川崎戦は勝つ!!! | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その12 »

2005/07/07

サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その11

top


統廃合された四小・八小の写真企画実行まで

 学校の写真企画は、統廃合され「和泉小学校」になった四小・八小、そして「緑野小学校」になった二小・七小を現在掲載中です。
 この企画を思いついた経緯と言えば、これもまたホームページ更新作業をしている最中に「ふと思った」ことから始まっています。
ちょうど当サイト開設直後のいかだレースのアナウンスで初めて01年度に四小と八小が統合されることを知ったのですが、その段階ではホームページ上で騒いだだけで、特に写真企画については思い浮かびませんでした。

 ふと思ったことの根底には、私が狛江一小を旧校舎時代に卒業していたことがあると思います。
現在の狛江駅北口ロータリー付近を通るたびに「ここに一小があったんだな」と懐かしく思うことがしばしばありました。
さすがに6年間も在籍しただけあって、今でも校庭も校舎も隅々まで覚えているつもりです。
しかし心の中の映像であり、実際の映像はというと、卒業アルバムなどのわずかな写真でしか見ることができません。
だからこそ、「もっと写真として記録しておければ・・」と残念に思ったものです。
 それで、サイト上でこの企画を提案したところ、一部の八小の卒業生から「是非やって欲しい」という要望があり、この段階で決行を決意しました。
ただ、10月くらいの段階で宣言して、行動に移るのは、翌年まで伸ばしてしまいました。
 最初の構想では、なるべく学校の全てをホームページ上で見せることを考えました。
校舎内の全教室・校庭の隅々までをなるべく多く掲載すること。それが卒業生が一番喜ぶのではないかと考えました。
 確か01年1月くらいにやっと八小を訪問し、いろいろ説明をしました。
その日は校長先生・教頭先生ともいらっしゃらなかったので、事前に用意しておいた、こちらとしての写真掲載の説明とお願いを書いた紙を先生に渡しました。そして後日教頭先生に電話。
すると、教頭先生自身としては、児童と教職員の姿を写さないのならOKだったのですが、「学校は狛江市の施設なので、狛江市の教育委員会の○○課長に申請して欲しい」と言われました。
 そして後日狛江市教育委員会の○○課長に電話をし、八小訪問時に渡した書類と同じものをFAXで送信。
数日後、ついに条件付きで認可が下りました!
その条件は、「1.児童・教職員の姿を写さないこと。2.現在使用中の教室は、児童の作品などが掲示されたりしているので掲載しないこと3.撮影した写真は先生に見せて、OKいただいたものを掲載すること4.営利目的・政治目的に使用しないこと」などでした。

 大体の条件は常識的なものだったのですが、使用中の教室の写真を掲載できないのは想定外でした。
冷静に考えれば児童の作品が教室に掲示されているので、プライバシー問題にもひっかかるのですが。
 でも、認可が下りた時はうれしかった。
後日四小・八小と連絡を取り、卒業式直前の3月の土曜日に撮影決行。
午前中に四小、午後に八小というスケジュールでした。
 私はこの2校の卒業生ではないので、撮影の際に特に思い入れはなく、新鮮な気持ちで校内を回りました。
四小は授業中だったので、とにかく児童の姿を写さないことを心がけて撮影しました。
使用中の教室は無理でしたが空き教室は撮影しました。
 午後に八小を訪問。
八小に関しては教頭先生がこの企画に非常に共感してくださって、教頭先生本人としては、教室の写真を撮って欲しいような感じでした。放課後だったので、教室写真は実際に撮影させていただきましたが、掲載はしていません。
 そして八小といえば、卒業制作の陶板が非常に有名でした。
学校の周りに開校時から10数年くらいの卒業生全員の制作による陶板が校舎を取り巻くように飾ってありました。実は狛江市報でも、この陶板に関しては、統合時に撤去する予定で、希望する卒業生には返却するとアピールしていました。
 それもあって、私がこの陶板を撮影していいかたずねたところ、撮影をOKするどころか、「むしろ撮ってください」と言われました。
とてもうれしくて、わかる限りは全部撮影したつもりです。特に、私と同年代の八小の卒業生は、ほとんどが私の中学校時代の同期なので、知っている人の作品がたくさんあって感激し、知っている人の分は一人分写真1枚で撮影しています。
 ところが、教育委員会との約束もあり、この陶板はホームページ上には掲載していません。
是非見たいという卒業生の方がいらっしゃいましたら、メールにて連絡下さい。
 ちなみにこの撮影直前に私のデジカメが故障してしまい、ホームページ上で「貸してください」と呼びかけたところ、エネスタ祖師谷さんがデジカメを貸してくださいました。
今もとても感謝しております。

|

« 川崎戦は勝つ!!! | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その12 »

狛江人の会・サイト開設までの思い出」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82e%82b%93%8C%8B%9E%82%F0%89%9E%89%87%82%B7%82%E9%8D%9D%8D%5D%90l%82%CC%89%EF%81AM1%82%CC%83u%83%8D%83O&address=http%3A%2F%2Fkomae%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

投稿: みんなのプロフィール | 2005/07/07 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/4860357

この記事へのトラックバック一覧です: サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その11:

« 川崎戦は勝つ!!! | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その12 »