« 管理人、味スタ電光掲示板・アナウンスでデビュー!? | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その13(最終回) »

2005/07/10

開設5周年!ありがとうございました!

本日7月10日、サイト開設からちょうど5周年を迎えました!読者のみなさんのおかげです。ありがとうございました。当初は管理人が転勤族であることから、一時的なサイトのつもりで開設したのですが、まさかこんなに長続きするとは思っていませんでした。
 開設時の2000年からFC東京はJ2に落ちることもなく、以前は夢のまた夢のようだった、日本代表の選出、そして昨年のナビスコカップ優勝と、東京の成長と共に当サイトが歩んで来られたことは嬉しい限りです。
 当サイトに関しては、私の故郷である狛江にFC東京の魅力を広め、狛江の魅力を他のFC東京サポーター、世界に広めることを夢見て開設しました。5周年企画でも述べたように、まずは狛江市民に地元にFC東京というチームがあるんだということを知ってもらおうという狙いから、狛江関連のコンテンツを充実させ、当サイトを頻繁に見ることによって、FC東京のことを間接的に知ってもらおうということからスタートしました。だから、開設からおよそ2年ほどは、当サイト読者のおそらく8割以上がFC東京についてほとんど興味のない狛江市民という、他のFC東京関連サイトとは異なる異色のサイトでしたが、これが狙いだったので、とても嬉しく思っています。おかげさまで当サイトは狛江関連サイトの中では、一応有名サイトの部類に入るのではと考えています。少なくとも狛江関連サイトを見る狛江市民の間では、地元にFC東京というチームがあるということを認識してもらえたのではないかと思います。
 問題はこれからです。当サイトを読む狛江市民が多いといっても、結局はインターネットの中だけの話です。サイト運営だけでは次のステップへ進むのは難しいと実感しています。
 今シーズンから管理人が狛江市民に復帰したこと、FC東京フロントの方の協力もいただいたことをきっかけに、ここ3年ほど休止状態だった「FC東京を応援する狛江人の会」の活動を再開し、チラシ配りやお店回りをして、ポスターを貼ってもらう活動などを行いましたが、こういった、市内を歩いて、実際に目に見える活動・人と人とのふれあいの方がずっと効果的だと実感しているところです。
 サイト運営はこれからも10年目に向けてやっていくつもりではありますが、会の活動の補助的な役割として今後も続けていきたいと考えております。
 5年間どうもありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。

                              管理人 M1(旧ハンドルネーム「元和泉1丁目」)

|

« 管理人、味スタ電光掲示板・アナウンスでデビュー!? | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その13(最終回) »

「狛江」カテゴリの記事

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/4913987

この記事へのトラックバック一覧です: 開設5周年!ありがとうございました!:

« 管理人、味スタ電光掲示板・アナウンスでデビュー!? | トップページ | サイト開設5周年振り返り企画:「サイト開設時の思い出」 その13(最終回) »