« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

大人もマナーを考えて行動して

top
狛江の中学生の投書発見
昨日、家でとっている読売新聞を読んでいたら、狛江市の14歳、中学生の投書見つけました!内容は下記

大人もマナーを考えて行動して
中学生 ○○  14(東京都狛江市)

 先日、下校中のことです。通りかかったタクシー乗り場で休憩中らしき2人のタクシー運転手を見かけました。1人はタバコを吸いながら、もう1人と話していました。すると、タバコを吸っていた運転手は手に持っていたタバコをさりげなく地面に落とし、踏み潰して、蹴り飛ばしました。その後、平然と話を続けていました。私はそれを見て驚き、腹が立ちました。
 世間の人々はよく私たちのような若者について、「マナーがなっていない」などと言いますが、本当にマナーを守っていないのは若者だけでしょうか。
 タバコのポイ捨ては立派なマナー違反です。若者だけでなく、大人たちにもマナーについて考えてほしいと思います。
→本当にごもっとな意見!私も当サイト上でキャンペーンをやっていますが、こういうマナー違反を狛江市内およびFC東京サポーター間では一掃したいですね。このポイ捨ては狛江市内かどうかわかりませんが本当に腹が立ちます。
私だったらタクシー会社名とナンバーを控えて、可能なら写真を撮って抗議メール送りますね(以前やったことあります)。こういうマナー違反をなくす一番効果的な方法は、企業などの組織に対して呼びかけること。一社員のマナー違反は個人だけではなく、企業そのもののイメージダウンにつながります。反対に、こういうマナー違反を絶対にしないことを予め宣言すれば、イメージアップにもつながります。
そして、これはFC東京においてはサポーターにもあてはあまります。率先してマナー違反をしないことをアピールすれば、イメージアップに必ずつながり、多くの都内のJリーグ無関心の方々にさえ共感を与えることができるはずです。というわけで、「ポイ捨て・歩きタバコにイエローカード」の賛同サイト募集中!賛同ブログでもOKです!レプリカ着用による吸殻拾いオフ会もやりたい!いつか!
poisute


| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合記録・告知ボード

top
やっとサイト上で告白します。TOPページに数ヶ月前より貼り付けてある「試合記録・告知ボード」の写真ですが、市内のどこかに貼ってあります。今のところ2箇所。どこに貼ってあるでしょう?「告白」というよりみんな知っていたかな???ちなみにボード作成者(写真も含め)は私です。
tokyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

自称「幼なじみ」に注意!

nisigawarasizen
いよいよ今日から「幼なじみ」が増える時期に突入!本当にくどいようだけど、いきなり家にやってきたり、電話がかかってきたりしても、自己の信念は貫くこと!特に20歳になったばかりの皆さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

ヤマハスタジアムで初の勝点GET

tokyo
磐田戦、ヤマハスタジアムで初の勝点GET。勝利はできなかったが、前節名古屋戦の引き分けよりもはるかに内容は良かった。次節は阿部が帰ってくる!これまで東京が不調だった原因は阿部がいなかったからだぞ!間違いない!!だから、阿部の復帰する次節移行はずっと勝ち続ける!!!頼むぞ阿部!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠らない町・東京への架け橋。

top

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/27

アマラオの後継者、背番号11・阿部が帰ってくる!

top
本当らしい。今季東京が不調の大きな原因として「阿部の放出」があった。ついにその原因が解消される!個人的にはササよりも大きな救世主!私が東京サポになって以来、日本人FWで、いかにも「ストライカー」といえた選手は、阿部と神野の2人だけ。阿部はゴールを狙う嗅覚が他の選手とは違う!戻ってきたら是非大分を見返すように得点を決めて欲しい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罰が当たるぞ

またまたサポーターの不祥事。チケットなし入場を自ら告白した大学生に続き、今度は短大生にもかかわらず、小中学生料金でアウェイゲームに入場したことを自らのブログで告白、チケット写真までさらしていた。自分がやっていることが悪いこととは全く思わず、さらにインターネットという誰でも見ることのできる環境でそういうことを公表するというのは軽率すぎる。
 今シーズン、東京サポーターの起こした事件がありすぎ。これに合わせるかのようにチームの成績も悪い。01年シーズン、J1にいた福岡は東京との試合を中払のラフプレイなどで卑怯にも勝利、さらにレギュラー選手の逮捕などが続いたが、最終的にJ2に落ちた。私はこの時、福岡は罰が当たってJ2に落ちたんだと今も信じている。そして今シーズン、こんなことを続けているようじゃ、下手をすると東京も同じく罰が当たるぞ。 私はレプリカ着用で外出の際、タバコのポイ捨てのようなマナー違反を犯すと、自分自身だけではなくチーム全体のイメージに傷かつくと主張してきたが、ネット上でも同じ。東京を応援するホームページやブログを運営しているのなら、チームの名前を背負っていることを忘れて欲しくない。誰でも見ることのできる環境なのだから、発言にはそれなりの責任を持ち、ルールを守りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京のJ1昇格当時、想像していなかったこと

top
1.一度も降格争いをせず、J1にとどまっていること
2.入団当時、堀池の代役としか思っていなかった土肥が成長し、日本代表に選ばれたこと
3.J1屈指の観客動員数を誇るくらいにサポーターが増えたこと
4.東京から日本代表に4人も選出されたこと。そしてその4人は東京での活躍が認められて選出されたこと
5.市民まつりなど、狛江市内のイベントに積極的にFC東京フロントが参加してくれるようになったこと
6.狛江のマクドナルドがFC東京一色になり、選手のサイン会まで開かれるようになったこと
7.一時的な運営のつもりで立ち上げた当サイトがまだ続いており、狛江系・FC東京系サイトでも古参の部類に入るようになったこと

こんなところか。他に何かあるかな。
想像していたのにいまだ出来ていないことといえば、FC東京のフラッグが市内に掲げられるなど、狛江が見た目でもFC東京一色になること。これはいつかきっと実現したい!
地元のプロスポーツチームを盛り上げることは、地域経済の活性化に必ずつながります!狛江は町の規模が小さい分、狛江駅と和泉多摩川付近で盛り上がっていたら市内全域下盛り上がっているように感じるものです。
特に和泉多摩川商店街を、かつてのようににぎわっていた時代に戻したい!そのためにFC東京をうまく「利用」したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

男には 自分の世界がある たとえるなら 風を払い 荒れ狂う稲光

最近ゴール裏の応援で、「ルパン東京」があまり使われなくなった。以前は後半開始前によく歌っていたのに。ルパンの歌はかっこいいから是非またやってください。それと、何度も言ったけど、1番の歌詞の「男には 自分の世界がある たとえるなら 空をかける 一筋の流れ星~」の部分を一度2番に変えてやって欲しい・・・・。2番の「男には 自分の世界がある たとえるなら 風を払い 荒れ狂う稲光~」の方がかっこいいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまえだい一小がっこうのみなさんへ

top
こまえだい一小がっこうのみなさんへ
そつぎょうせいM1より
「きみはひとりじゃない」

 きのうはFCとうきょうがかてなくてざんねんだったけど、はじめてかんせんに行った人は、スタジアムのふんいきはどうかんじたかな?しあいがはじまるまえのせんしゅしょうかいやせんしゅにゅうじょうなんかすごくもりあがったよね。
中でもしあいがはじまるまえにみんなでFCとうきょうのあおとあかのタオルを広げてみんなで大がっしょうするシーン、どうかんじたかな?
あのうたはえいごで「ユール ネバー ウォーク アローン」といううたで、ヨーロッパやアメリカではとてもゆうめいで、エルビス・プレスリーやフランク・シナトラといった多くのかしゅもうたっているんだ。サッカーではイングランドのプレミアリーグのきょうごう、リバプールというチームのサポーターがしあいまえにうたうのがよく知られているよ。
 あのうたをひとことでいえば、「どんなくるしいときでも、きみは一人じゃない、ぼくらがついている」というないようなんだよ。しあいまえにせんしゅたちをはげますために、たたかっているのはせんしゅたちだけじゃない。FCとうきょうファンのみんなもチームの一いんとして、せんしゅたちといっしょにたたかおうということをしめすためにあのうたをうたうのだとぼくは思う。
 スタジアムにはこまえだけじゃなくて、ちょうふとかふちゅうとかすぎなみとか、いろんなちいきの人たちがあつまる。それぞれすんでいるところはちょっとちがうけど、ほとんどの人が「とうきょう」でつながっている。こまえもとうきょうの中の市だよね。スタジアムはおなじとうきょうにすんでいる人、とうきょうをふるさととする人がみんなでひとつになってだんけつして、じぶんたちの町のチームをおうえんできるばでもあるんだ。
ぼくはたとえFCとうきょうがまけようが、2ぶにおちようが、ぼくのうまれそだった町、こまえのだいひょうチームだとおもっているから、いっしょうけんめいおうえんしていきたいと思っている。
 じかんさえあれば、これからもスタジアムに来てほしい。しあいを見つづけることによって、せんしゅたちからまなべることもきっとあると思う。おとうさん・おかあさんにまたおねがいしてみよう!
さいごにメッセージ 「くるしいこと、つらいことがあっても きみはひとりじゃない」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

こまえだい一小がっこうのみなさんへ

top
そつぎょうせいM1より(試合前の書き込み)

ぼくは今から20年まえにこまえだい一小がっこうをそつぎょうしました。ぼくのころはこまええき北口のバスていのところに一小はありました。
このたび一小PTAのみなさん、FCとうきょうのチームのかたがたのはからいで、こまえのがっこうとしてははじめて、FCとうきょうの大かんせんツアーをすることができ、そつぎょうせいであるぼくもたいへんうれしく思っています。
FCとうきょうは、こまえもふくむぼくらの町のだいひょうのサッカーチームです。日本だいひょうのしあいもおもしろいけど、目のまえでぼくらの町のだいひょうのしあいを見ることは、もっとおもしろいはずです。
今日のたいせんあいてはなごやグランパス。てごわいあいてだけど、FCとうきょうのせんしゅたちがぼくらのためにもだいかつやくして、「かがやくきぼう」をあたえてくれると思う。みんなでぼくらの町、こまえのだいひょうチーム、FCとうきょうをおうえんしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

狛江駅発武蔵境南口行きバス時刻表

top

狛江から早めに味スタに行く人はこれを参照!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと見つかった!FC東京ダンガリー!

top2
99年J2時代のFC東京グッズで、胸ポケット上部に「F.C.TOKYO」のワンポイントの刺繍のしてあるFC東京オフィシャルグッズのオリジナルダンガリーが押入れの中からやっと見つかった!99年12月に渋谷のEASTでFC東京グッズバーゲンセール(オフィシャルサイトでも告知しており、販売スタッフは明らかにフロントの人だった)をやっていて、グッズを買いだめしに行った時に衝動買い(2000円くらい)!これなら普段着として十分行けると思ったので。気に入ってよく着ていたが、それから知らぬ間に見失って数年間・・・そしてついに先日発見!良かった!
そのバーゲンセールで買ったグッズはマフラーとチケットホルダー。今もしっかり使用しております。
このダンガリー、復活したら売れると思うけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

都内在住の他チームサポーターを引き込むには?

top
浦和戦の帰り、都内の電車でも浦和のレプリカを着た人がチラホラ。つまり都内在住なんですね。埼玉出身ならいいけど、そうでなく東京生まれ・東京育ちで浦和や鹿島を応援している人は結構多い。Jリーグ発足直後は東京にチームがなかったから仕方がないものの、こういった人に対して「俺たちは東京人だ」とアピールできればうれしい。以前も書いたけど、浦和サポの作った東京の地図に大きく×を書いたグッズを、都内在住の浦和サポは身に付けられなかった。だとしたら、逆に東京の地図をかたどった応援グッズがあるといいのではと再認識。
都民の他チームサポーターが東京のホームゲームに来て、このコンセプトの演出を行ったら、心が動く人もいるだろうし、自分としては、「俺は地元のチームを応援しているんだぞ」という優越感に浸ることができる。さらに、FC東京に関して無関心層にも地元のチームなんだよとビジュアルでアピールできそうな気がする。
くどいようですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

宿敵浦和に逆転負け

top
ササが初ゴールを決めたのは良かった。でもここのところ、東京が前半に先制すると追いつかれるケースが多いので不安があったが見事的中・・・。
ルーカスとササの2トップでササがゴール前に張り付いて、ルーカスが動き回るという戦術だったが、はっきり言ってルーカスの存在感が薄れた感じだった。やっぱり4-4-2よりトップ下を配置した4-2-3-1の方が攻守が安定していいと思った。
ササが入った以上、2トップにするのはわかっていたが、その2トップまでボールが行くのか、中盤の攻撃が単調になりがちで相手に読まれないかを心配していた。これも的中・・・。
前の再開移行、4-2-3-1の布陣を敷いてからは負けはなかった。今回は4-4-2で負けた。考え直す必要があると思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/20

都内の全市区町村の人々みんなで団結できる!それがFC東京!

top
 サイトとブログでいいアイデア募集!に関して呼びかけして、総合掲示板でも呼びかけましたが、特に23区内の方々はこのことについて、すごく関心があるようです。
 都内でも熊本県人会とか福岡県人会などがありますが、これは故郷を離れても道府県民での「団結」したいという気持ちの表れでしょう。だとしたら、我々のように東京を故郷とする、「東京人会」があってもおかしくない。その会合こそが、FC東京の試合なんですよ!それをどうにか他チームサポーターにも見せ付けられれば・・・。そのための掲示板でも取り上げたようなスタジアムでの演出、やって欲しいですねえ。個人的にですが。
 出来れば、技術さえあれば、都内全市区町村の形をジグソーパズルのように組み立てて、東京都の形が完成し、最後に「WE ARE TOKYO」と表示されるようなFLASH作ってみたい。可能な範囲で東京都の形の画像だけでも作ってみようかな。
 何度もここで語りましたが、「あばれはっちゃく」の舞台は狛江・調布、「金八先生」の舞台は下町。つまり、東京人は、日本で一番熱くて情があるんですよ!少なくともスタジアム観戦に行ったことのない東京人の皆さん、是非スタジアムでそれを実感してください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ再開

top
Jリーグ再開。対戦相手は浦和。エメルソンのいない浦和は結構苦手だったりする・・・。でも再開明けの試合には東京はめっぽう強い!だから勝ってくれるでしょう!というわけで20日は「赤狩りの日」ですね。英語だと「レッド・○ージ」か?政治とは違うのであしからず。東京中華さんの掲示板で笑ったもので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

加地が決めた!!

top
W杯最終予選の対イラン戦、ついに加地が代表初ゴーーーール!おめでとう!ありがとう!こういうふうに、東京所属の選手が得点を決めてくれれば、少なくともサッカーといえば代表戦しか見ない人に対しても大きなアピールになる!特に狛江では今回の効果がかなりあると思う!
市民の皆さん、まずは24日の名古屋戦で加地の活躍を、家族全員で観に行きましょう!当日は「夏休みこどもの日」!小中学生の入場料が250円!その他イベントあります!

--------------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

24日の名古屋戦は、狛江第一小学校(私の母校)が「FC東京を応援する狛江人の学校」になる日!?

top
24日の名古屋戦、狛江一小の親子大観戦ツアー!?私の母校なだけにうれしいねえ。でも、24日は水曜日・・・。多分行けません。行けるんだったら私が親子を仕切って応援しちゃうのにねえ。盛り上がったところで一小の校歌なんて歌っちゃうのに・・・。仕方ないので私の姉とその子供に観戦に行ってもらいます。姉(私と同じく一小卒)の子供4人全員男ですが、小学生(狛江ではありません)の上の2人は大の野球好き。当日観戦に来る一小の130組の親子の中にもきっと、サッカーといえば代表だけという人もいるはず。そういう人達をFC東京に引き込むには、とにかくいい試合をして勝つこと!ホント頼みますよ!姉の子供なんか、野球もサッカーも生観戦に行った事ないのに、「サッカーより野球のほうが断然面白い」と言っているんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

どこでしょう?

top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

最近の国内情勢に興味があるので新たにブログ開設!でも・・

top
今回の衆議院解散やその他外交問題など、ここ数日、なんか国内情勢にすごく関心がある。大学時代、法学部で憲法のゼミに入っていたので、元々政治には興味あったけど、ここまで面白いと思ったのは93年の衆議院解散以来だね。というわけで、そういう個人的な主義主張中心のブログ作っちゃった。
でも、当サイトは主義主張関係なく、地元のFC東京を応援しようというサイトなのと、私に対する「アンチ」がまた他の掲示板などで増える可能性があるので、管理人「M1」としては、政治的な主張は控えます。
 新たに開設するブログはハンドルネームも何もかも別物です。しかも、私と主義主張が近いと思われる友人くらいにしかブログのURLを教えませんのであしからず!私がやっているブログを見破ることはまずできないでしょう。
だったらここでアピールする必要ないか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

いいアイデア募集!

top
FC東京は狛江を含む東京と全域をホームタウンとするチームです。「広すぎる」とか「調布近辺だけだろ」とかいう意見が特にJリーグ無関心層の東京都民や、他チームのサポーターからあるのが現状です。
 私は東京全域がホームであることは非常にすばらしいことと思っております。これまで「東京人」として。みんなで団結できるものがなかったものが、FC東京の誕生によって変わったことです。こういう「都民意識」を上記の、特に東京都民で、サッカーといえば日本代表しかみないという人達に持ってもらうえれば、ますますFC東京は「都民のためのチーム」になるはずです。
私としては、調布・府中・三鷹・小平など、一部の地区で盛り上がっている現状は、仕方のないこととは思いますが、ずっとこのままではいけないと思います。特に発祥の地は下町なのだから、いずれは下町の江戸っ子がFC東京がおらが町のチームだという認識を持ってもらえるまでにならなければと考えます。これを起爆剤に市区町村問わず、スタジアムで「東京人」が団結でき、チームをサポートできればと。
夏休みがいい機会ということで、みんなでどうすれば「東京」で団結できるか、考えてみませんか?総合掲示板でどうぞ。私も近いうちアイデア出します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/11

徳永がバレンシアに入団か??

top
いやー驚き。でも報知の記事だから信用しておりません。本当に入団できたらすごいと思うけど、何年間か東京でプレイしてからのほうがいいよ!それに、私が徳永バージョンのレプリカ作った意味がなくなっちゃうじゃん・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東アジア選手権に続き

top
東アジア選手権に続き、W杯最終予選イラン戦でも東京から土肥・茂庭・加地・今野の4名が選出!是非全員スタメン出場して、来年の本大会につなげて欲しい。もちろん東京の今シーズンの試合にもつなげてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散?

今回は前の都議選と違って、比例区があるから、「幼なじみ」が増えるよきっと。いきなり家を訪ねてきたり、電話がかかってきたりしても、心の中では無視しましょう!情とか義理とかで投票しないこと。あくまで自分自身が「日本がこうなって欲しい」という考えに近い人・党に投票しましょう!少し「政治的発言」をしてしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

解散?

top
解散なんかしていませんよ。FC東京を応援する狛江人の会は、メンバー制度を廃止しただけです。肩透かしの記事ですみません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターグレードアッガイ

top2
以前この場で散々アピールしていたマスターグレードアッガイですが、ちゃんと作りましたよ!マスターグレードも10年目となるとかなり出来がいい!体育座りが出来るし、クローはスプリング内臓で出し入れ可能!この写真を見れば、ズゴックと比べてもステルス性の高さがわかるでしょう???暇さえあれば、FC東京カラーに塗り替えたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応再度取り上げます

top
先日、夏まつりの後、鮮乃庄での打ち上げ?で話題に上げた、Jリーグの現状について何も知らない波田陽区の暴言について載っているのはここです!字幕テロップを入れたのはおそらく日本テレビの人間だからシャレにならない。しかも、この日の事前予告でも「波田陽区が、あの日本の国民的スポーツを斬る」と、このコントの部分を強調していたから悪質だ。
東京サポーターの自分でも、このコントと字幕テロップを入れた日本テレビには相当怒ったが、日本テレビを母体とするヴェルディのフロントは知っていたのか?ヴェルディサポーターは怒らなかったのか???怒らなかったとしたら、ヴェルディはJリーグから離れるべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

中学校卒業以来、久々に「こまえ音頭」を踊った!

top
十数年ぶりに「こまえ音頭」を踊りました。キムラメガネさんと一緒に踊りました。小中学校時代は運動会・体育祭でいつも踊っていたこともあり、今でもしっかり忘れていませんでした。
こういう地元の音頭はすごい大切なものです。私は大学を卒業して、生まれて初めて狛江を離れ、福岡に赴任しましたが、赴任して数ヶ月もたたないうちにホームシックにかかりました。「やっぱり自分の故郷は東京(狛江)なんだ」と。お盆になってやっと狛江に帰省した時、市役所で盆踊り大会をやっていて、「こまえ音頭」を見て、非常にジーンと来たことがあります。多分私と同じような立場の人ならきっと同じような気持ちになるはずです。そういう意味でも地元の音頭があること、そしてこれまで学校で踊りを教わってきたことのありがたさを感じました。
 また、狛江一小の旧校舎があった頃、狛江でも一番盛大な盆踊り大会は一小の校庭でのものでした。今回の三角広場は、校庭のあった場所と若干位地はずれますが、一小があった場所ということで、あの頃の光景が復活した感覚になりましたね。また来年もあの場所でやって欲しいものです。
 さらに。前述のように、私は一度狛江を離れて、戻ってきて「こまえ音頭」に感動したわけですが、生まれて初めてFC東京の試合を観て、サポーターの「東京!!!」コールを見た時もそれと全く同じ感動を抱きました(ここ参照)。東京も「一地方都市」です。東京人は地元意識がないなんていうのはウソです。私達の大切な故郷。それをスタジアムで再確認しませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専務の声

トーチュウの「365日FC東京」のサイトの「常務の声」にマウスポインタを合わせると・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

狛江第一小学校、親子大観戦ツアー実施決定!

top
管理人の母校である狛江第一小学校のPTAで親子大観戦企画決定!8月24日のFC東京VS名古屋グランパス戦で、狛江一小から百数十組の親子の皆さんが、味の素スタジアムで観戦します!母校だけにうれしい!是非当日はいい試合をして、勝利を決めて、みんな将来のSOSIO、欲を言えば東京の選手になって欲しい!
是非観戦される児童の皆さんは、選手達に「みなぎる力」を与え、選手たちは勝利して児童たちに「輝く希望」を与えてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

狛江から、チームにメッセージを送ろう!

8月6日、狛江駅前・緑の三角広場で行われる「狛江躍動 夏まつり」で、FC東京協力によるキックターゲット大会がありますが、その際、FC東京を応援する狛江人の会では「狛江からFC東京にメッセージを送ろう!企画」を実施します。来場いただいたサポーターの皆さんに、FC東京フラッグに、チームへのメッセージを書いてもらい、チームに贈呈する企画です!狛江市内のFC東京サポーターの皆さん、是非奮ってご参加・協力下さい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまえ音頭の歌詞を

MP3でじっくり聴けるようになったので、結構驚きがあった。踊っているだけで歌ったことはなかったので。歌詞中にある「ヨーイ ヨイ リャリャントセッセ」という部分は、これまでずっと「ヨーイ ヨイ ヨイ ジャジャンコペッペ」と思っていました!恥ずかしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂庭が決めたーーーーー!!!

top
FC東京の選手にして、チーム在籍中にA代表初ゴール!!!茂庭は運もいい。FC東京入団後、リーグ戦初ゴールを、FC東京、J1通算200ゴールで飾ったし、今度はA代表初ゴール。是非、加地に次ぐA代表レギュラーの座をつかんで欲しい!そして、土肥・今野・石川あたりも来年はW杯でスタメンを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

FC東京を応援する狛江人の会は、メンバー制度を廃止します。

top
 FC東京を応援する狛江人の会は、00年6月に創設以来、多くの狛江人・FC東京サポーターのみなさんに支えられ、今年で5周年を迎えることができました。創設当初、FC東京はまだJ1に上がったばかりで、狛江市内では非常に認知度が低く、どうやってこれを打開しようかと、ネットで知り合った者同士が2人で立ち上げました。
 01年、東京スタジアム(現味の素スタジアム)が完成し、狛江からもシャトルバスが出るようになり、FC東京はかなり身近な存在になってきました。それから現在、狛江市内でもFC東京サポーターがかなり増え、01年次、狛江からのシャトルバスには5~6人くらいしか乗っていなかったこともありましたが、今や大行列ができ、市内では選手のサイン会も開かれるようになりました。これもFC東京フロントの方々・市内のお店の方々のご協力あってこそです。
 FC東京を応援する狛江人の会はここ3年間ほど、まともな活動を行ってまいりませんでしたが、昨年末より、FC東京フロントの方の協力もいただけるようになり、本格的に活動を再開しました。今回のメンバー制度廃止は、そういった本格的な活動を行うにあたっての、発展的な廃止です。
 会の目的は、メンバーを増やし、観戦仲間が増えて盛り上がればいいというものではありません。あくまで狛江にFC東京サポーターを増やし、町を青赤に染めることです。そういった意味では、ペーニャとも異なります。むしろ狛江市内でペーニャがたくさん誕生するような地盤作りです。
 なぜメンバー制度をやめるかといえば、市内でFC東京サポーターがかなり増えた現状で、「メンバー募集」とうたっていたことが逆に市内のサポーター同士がコミュニケーションを取るきっかけを阻害しているように感じたからです。つまり、本当はFC東京サポーターで、当サイトに掲示板の書き込みなどで参加したいけど、メンバーじゃなくちゃ参加しにくいとか、メンバーに登録すると何らかの「義務」が生じてくるのではないかといった気持ちになるのではないかという点です。
 そういうわけでメンバー制度を廃止を決めました。今後は、「FC東京を応援する狛江人の会」は、狛江人にとっては、FC東京サポーターのシンボルに、FC東京サポーターにとっては、狛江のシンボルでありたいと考えており、活動もこれまで以上に活発にやっていくつもりです。いわばFMC(FC東京と一緒に楽しむ会)さんと同じような位置づけです。だからこれまで以上に多くの狛江人に「開かれた」会となります。
 もちろん、市内での活動を一緒にやりたいと自発的に名乗り出てくれる人がいれば大歓迎します。一緒に観戦したい方も歓迎します。でも、「義務」は一切課すつもりはありません。
それに伴いサイトのタイトル「FC東京を応援する狛江人の会 メンバーM1のホームページ」の「メンバー」の部分を削除致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

「こまえ音頭」に驚き!

top
私は小学校1年から中学校3年まで運動会(体育祭)で「こまえ音頭」を踊らされ続けていたため、卒業後かなりの年月がたってもこまえ音頭は身に染み付いているので、当然ながら今もバッチリ踊れます。
ところが市のサイトや新聞を見ていろいろと知らないことがあってビックリ。まず、「狛江音頭」ではなく「こまえ音頭」が正式名称だということ、そして昭和52年、人口が増加し、市外出身の人が多くなったことで、愛郷心を高めるという目的で、狛江市歌と同時にできたものだということ。しかも市民の力で作られた歌であるということ。
私は昭和54年に一小に入学しましたが、卒業まで毎年運動会の最後(大玉送りの次)に全校生徒で踊っていて、これが当たり前のことと思っていました。でも、昭和53年に制定されたということは、私の入学2年前までこまえ音頭はなかったわけか!今更ながら驚きました!
 それと、いつも流れている歌詞が一部で、本当は他の歌詞もあったということ。市役所のサイトを見て驚きました。驚いた歌詞を抜粋。

亀は万年 いついつまでも
しのぶ亀塚 なつかしや
 しのぶ亀塚 なつかしや
合わす両手は 子育て地蔵
願をかけます 泉竜寺
 願をかけます 泉竜寺
夢の武蔵野 まんまる月が
ベットタウンの 上に出る
 ベットタウンの 上に出る
「亀塚」も歌詞になっていたのはとてもうれしかった。なんといっても実家は亀塚の結構近くにあるもので。泉竜寺も小学校通学時、毎日通っていたのでこれもまたうれしい。次の「ベットタウン(ベッドタウンではない)」はちょっと・・・と思いましたが。今はあまりイメージの良くない言葉だしね。
是非いつかフルコーラスバージョンを作って欲しい!
で、実際に盆踊りで流れる曲が市役所のサイトにMP3ファイルでアップされているぞ!!!これはGETでしょう!!!
8月6・7日の「狛江躍動!夏まつり」で、みんなでこまえ音頭を踊りましょう!!!特にFC東京サポーターのみなさん、レプリカ着用で是非!踊れない人は私が先導します!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

FC東京を応援する狛江人の会は変わります!

top
FC東京を応援する狛江人の会は、創設5周年を迎えましたが、狛江の町を青赤に染めるという夢の実現への新たなるステップとして、創設以来最も大きな「変革」を致します。詳細は後日発表しますが、それに伴い、サイトのタイトルも若干変更になります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
どういった変革を行うかは、事前情報コーナー(パスワードリンク)に掲載しています。オープンページでの公表は準備出来次第実施致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »