« シャアか?・・・・・・シャア! | トップページ | ルーカスの早期回復を祈る »

2005/09/18

男同士の間に入るな!

top

17日は横浜FM戦。横浜FMといえば、ギャルサポが多いので有名。応援も女声が目立つ。一方、FC東京は男性サポーター比率が高い。特にJ2時代などはゴール裏にいるサポーターの95%以上が男性だったように思われる。さらに、練習見学といえば、横浜FMはもちろん、鹿島などは、ギャルサポの比率が9割以上だった一方で、かつての東京は男性サポーターが8割以上だったという。こういう傾向は、サポーターが増えていくにつれて変わっていったが、個人的には、東京は「男臭さ」のあるチームであり続けてほしいという思いはある。以前文丈も語っていたが、選手にとっても野太い応援の声は、「キャー!キャー!」よりも、力を与えてくれるはずだ。
 こういうことを述べたからといって、私は「反女性サポーター」というわけではありません。言わば、「反ギャルサポ」ですね。私の考える「ギャルサポ」は、チームではなく、選手だけを追っかけるサポーターのこと。選手が移籍したら自分も応援チームを「移籍」するというサポーターのことね。チームの人気が出るにつれて、こういう傾向は多少やむをえないが、かつて選手の魅力だけを売りにしたチームが今、観客動員などで苦しんでいる現状を見れば、選手志向ではなくチーム志向・地域志向であるべきなのは言うまでもない。

|

« シャアか?・・・・・・シャア! | トップページ | ルーカスの早期回復を祈る »

「ガンダム」カテゴリの記事

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/5993054

この記事へのトラックバック一覧です: 男同士の間に入るな!:

« シャアか?・・・・・・シャア! | トップページ | ルーカスの早期回復を祈る »