« 坊やだからさ | トップページ | Mk-2は所詮Mk-2だというのか(ネタバレあり) »

2005/11/20

東京全域をホームと共有し合える「演出」案

先日のG大阪戦では確か今シーズンホームゲームで流れていた「ホップ ステップ チャンプ」の電光掲示板による演出がなくなっていた。リーグ戦では優勝の望みがなくなったから当然か。
今日の千葉戦は「23区協力商店会の日」。FC東京は東京都全域をホームタウンとするチームなのでこういうイベントは大賛成。でも23区の人とその他市町村の人とでは地元意識の隔たりが少なからずあるのが事実。「区と市を一緒にするな」という考えを持っている東京サポーターでない23区の人は少なからずいる。
そういう意識をなくすためにこそFC東京があるという考えを私は持っている。スタジアムに行けば「東京!!!」コールをし、一般には希薄と思われがちな「都民意識」がある。都内の全市区町村の人々が、同じ「東京」という共通点で団結できるというのは素晴らしいこと。
で、スタジアムの演出についての提案(実は以前も提案したけど)
「ホップ・ステップ・チャンプ」のような電光掲示板の演出を来年もやるとしたら、次のような演出をしてくれるとうれしい。

1.東京都の各市区町村の形がジグソーパズルのピースのようになっていて、何もない青か赤の背景に、猛スピードでもいいからピースがどんどんはまっていって、だんだん東京都のあの魚のような形が最終的に出来上がる。本当は各市区町村の名前も表示されるとうれしい。
2.東京都の形が出来上がった時点では各市区町村の形の境界線がついたままだが、ちょっと間をおいて、その境界線がパッと消えて、東京都の形だけになる。
3.そして「WE ARE TOKYO」と表示される。
→個人的にはこの演出はかっこいいと思うし、23区もその他市町村も同じ東京なんだよという意識が、スタジアムに来たサポーターに芽生え、さらに東京都民でありながら鹿島とか浦和を応援している他チームサポーターに対して、優越感に浸れるような気もする。私の勝手な思い込みですが。少なくともあの東京都の形を是非前面に出して欲しい。グッズでも何でもいいから。

|

« 坊やだからさ | トップページ | Mk-2は所詮Mk-2だというのか(ネタバレあり) »

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/7224401

この記事へのトラックバック一覧です: 東京全域をホームと共有し合える「演出」案:

» 東京フラッグがきたー [johnnyの東京悦楽]
我が八王子市にもとうとうフラッグが登場! 場所は京王八王子駅からJR八王子駅北口 [続きを読む]

受信: 2005/11/22 22:30

« 坊やだからさ | トップページ | Mk-2は所詮Mk-2だというのか(ネタバレあり) »