« こんなに嬉しいことはない~PART??~ | トップページ | 間違いない、アムロ・レイだ! »

2005/12/11

人は変わっていくわ。私達と同じように

甲府のJ1昇格おめでとう!私が東京サポーターになってJの試合を観るようになった時の甲府を思うと奇跡としか思えないくらいの成長だったね。J2に加入して以降、下位に低迷し、ユニフォーム胸スポンサーもつかず、観客もものすごく少なかった。私が東京を応援するようになって2度目の観戦が駒沢での対甲府戦だったが、ゴール裏に10人いるかいないかのサポーターが一生懸命応援しているのがとても印象的だった。当サイト開設後、チーム存続の危機となる時期があり、存続運動に協力したこともあった。
その後、試合告知の駅前ビラ配りに選手が参加したり、「地域密着」を地道に進めたことで、サポーターもスポンサーも増えて、今は「山梨県民の誇り」といえるくらいまでになったんじゃないかな。こういう地道な努力による地元での盛り上がりが、甲府のJ1昇格につながったのは間違いない。どこかのチームのようにスター選手だけを集めれば観客も増え、強くなるという考えが間違っていたのは今シーズンのJリーグの結果が証明しただろう。自分達の町にできた小さなチームを地元からの盛り上げで全国トップリーグに上げることができる。この大きな見本を甲府が示してくれた。「Jリーグには夢がある」

|

« こんなに嬉しいことはない~PART??~ | トップページ | 間違いない、アムロ・レイだ! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/7573502

この記事へのトラックバック一覧です: 人は変わっていくわ。私達と同じように:

» 甲府のJ1昇格 [なせばなる。。。]
JリーグのJ1、J2入替戦、ヴァンフォーレ甲府が柏レイソルを連勝でくだしJ1への [続きを読む]

受信: 2005/12/11 23:12

« こんなに嬉しいことはない~PART??~ | トップページ | 間違いない、アムロ・レイだ! »