« 応援協力店17 風月堂狛江店(和菓子・狛江セントラル商店街) | トップページ | 応援協力店18 サイクルハウスARAI(自転車・狛江セントラル商店街) »

2006/09/27

安倍総理誕生

Univarch
ついに安倍総理が誕生!当サイト上であまり政治的な話題を取り上げるのは自粛しているので、政治的な意味合いは抜きにして、アーチェリー経験者が首相になるというのがうれしい!!
安倍総理は成蹊大学時代、アーチェリー部に所属。そして私は青山学院大学時代、体育会洋弓(アーチェリー)部に所属していた。マイナーなスポーツだけに、同じマイナーなスポーツをやっていた人が首相になるのが嬉しくないはずがない!
今振り返ってみると、大学時代、全日本アーチェリー連盟の会長は故・安倍晋太郎氏だった。そう、安倍晋三総理の父親である(在学中、後に海部俊樹氏に交代)。大学時代、なんでこんな大物政治家がこんなマイナーなスポーツの協会のトップに立つのが不思議でならなかったが、こういう理由もあったのかもしれない。
さらに、新聞で読んだが、安倍総理は成蹊大学アーチェリー部では「準レギュラー」だったそうだ。正直、成蹊で準レギュラーというのはどれくらいのレベルなのか疑問だ。強豪の日体大・拓大・早稲田・東大あたりだったら「準レギュラー」でもすごいが、少なくとも私の学生時代の成蹊は1部リーグ所属だったが、同じく当時1部で、私のいた青学洋弓部と同じくらいのレベルだった。ちなみに私は大学2年次が準レギュラー、3年ではレギュラーだった。とはいってもショートトータル(50m・30m)のアベレージが560点くらいだった。これは決して高い数字ではない。その証拠として、私は4年連続で個人選は予選落ちだった。それを考えると、もしかしたら安倍総理はそんなにアーチェリーがうまくなかったのではないかという疑問が残る(笑)安倍総理の当時のアベレージを知りたい。まあ、総理の学生時代は弓具もカーボンリムとかカーボンアローとか、Vバーとかのなかった時代だろうから、結構全体的にアベレージは低かっただろうが。
とにかく総理になったのだから、何かとアーチェリーを取り上げて欲しいね!
それと自慢話。私は大学時代、今や有名人の仲間入りをしたアテネオリンピック銀メダリスト・山本博氏の出場している試合の審判員をしたことがあります。しかも山本選手はその試合で当時の日本新記録を更新!

また、私の過去の各距離の自己新は、90m→243点・70m→299点・50m→306点・30m→333点、試合新は90m→243点・70m→299点・50m→288点・30m→324点、ショートトータル試合新596点、シングルトータル試合新1108点(シルバーバッジ持っています)と、大してうまくはない選手だった。なんたって、試合でショートトータル600UPしたことないからね。自慢は初めて出場したシングルの試合でロングトータル自己新&試合新+シルバーバッジを獲得したこと。

非常にマニアックなネタですみません!!安倍総理よろしくおねがいします。でも、私が本当に応援したい「アベ」さんは、「晋三」ではなく、「吉朗」ね!!がんばれ、阿部吉朗!!!総理を超えろ!!!

|

« 応援協力店17 風月堂狛江店(和菓子・狛江セントラル商店街) | トップページ | 応援協力店18 サイクルハウスARAI(自転車・狛江セントラル商店街) »

アーチェリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/12054683

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総理誕生:

« 応援協力店17 風月堂狛江店(和菓子・狛江セントラル商店街) | トップページ | 応援協力店18 サイクルハウスARAI(自転車・狛江セントラル商店街) »