« Gがこんなにすごくないなんて! | トップページ | それでこそ私のライバルだ!! »

2006/10/24

シャアか?・・・・・シャア!!

Top_117
22日の勝利後の、石川の「シャー」がよかったねえ。アマラオから石川に引き継がれて、うれしいもんです。石川のサポーターに対するコメントなんて読むと、本当に東京というチームが好きなんだなと思う。02年、横浜FMで出場機会のない石川が原監督(当時)に誘われて東京へレンタル移籍。02年シーズン時点では、まだ私は由紀彦びいきだった。由紀彦は東京のJ2時代から日本人選手の顔とも言える存在だったからね。由紀彦が横浜FMへ完全移籍し、石川の東京への完全移籍が決まった段階で、私も石川びいきになっていた。この時点で東京の日本人選手の「顔」は間違いなく石川になっていた。
石川にポジションを奪われ東京から離れることになった由紀彦も東京というチームが大好きだったと思う。なんといっても由紀彦が横浜FMに移籍してからの「サッカーダイジェスト」でインタビューが載った時、由紀彦のベストパートナーは「ケリー」、人間的に最も影響を受けた選手は「アマラオ」と答え、サポーターのことも結構肯定的にコメントしていた。
福田健二もそう。「トーキョーワッショイ」の本によれば、福田は東京を離れてからも愛車のキーに、東京のキーホルダーを付けていたという。そして、植田朝日氏の話によると、三浦文丈は東京に移籍してきて、選手とサポーターの距離の近さにびっくりしたとか。試合に出場できなくてもこのチームにずっといたいと言っていたという。
こういうことを聞くと本当に嬉しい。私はサポーターとフロントの方々の距離の近さにもすごい魅力を感じる。特にここ2年ほどで実感したけど、サポーターが「東京を自分の住む町で盛り上げたい」と動き出せば、フロントの方々は応えてくれます。狛江みたいな小さい街でも応えてくれます。ここ数年、監督問題や、外国人選手の補強の仕方など、選手面では疑問の部分は確かにあり、フロントに対して厳しい意見を言う人も確かにいるけど、それを補って余るくらいの魅力が今の東京のフロントにあると実感しています。
今後、狛江では、我々市内在住サポーターがフロントに応えてあげられるようにしたいかと。

|

« Gがこんなにすごくないなんて! | トップページ | それでこそ私のライバルだ!! »

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/12417932

この記事へのトラックバック一覧です: シャアか?・・・・・シャア!!:

« Gがこんなにすごくないなんて! | トップページ | それでこそ私のライバルだ!! »