« 口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子がやってきて~ | トップページ | 勝利の栄光を、君に! »

2006/11/05

この風、この肌触りこそが戦争よ!

Top_122
新宿のヨドバシカメラにPS3のデモ機があったんで少しプレイしてきた。感想としては、「XBOX360と大して変わらない」に尽きる。PS3のデモ機の横にXBOX360のデモ機があって、一見するとPS3の方が断然きれいに見えるがあれは使っているテレビの違い。私はつい最近37インチ液晶TV買って、HD画面でXBOX360をプレイしているのでよくわかるが、PS3とほとんど同じだ。あえて違いがあるといえばブルーレイディスクとDVDというメディアの違いか。
今回はPS3と同時発売タイトルに「ガンダム ターゲット イン サイト」があり、これのデモを見てすごい、買いたいと感じている人もかなりいると思うが、以前私が巻頭言で述べたように、XBOX360では今度「ガンダム オペレーション:トロイ」が発売する。「トロイ」はただのシューティングとは違い、ガンダム系ゲーム初の「FPS(一人称視点シューティングゲーム)」である。基本的に1兵士を操作する形で、モビルスーツや戦闘機に乗り込んで戦うこともできる。
FPSは欧米で大流行しているゲームジャンルで、ハードの性能の向上で、実際に戦争に参加しているかのような錯覚に陥るくらいリアルになってきている。ランバ・ラルばりに「この肌触りこそが戦争よ」と感じられるのがFPSのすごいところ。通信対戦、いわゆる「撃ち合い」が燃える。私は「Call of duty2」という第二次大戦がテーマのゲームでネットワーク対戦を行っているが、最近までアジアのサーバ内での対決だったのが、ついに全世界のプレイヤーと対決できるようになった。これによってゲーム中のボイスチャットでは英語やポルトガル語などが飛び交う。外国語を勉強したい人にもXBOX360はおすすめだ。PS3はまだまだネットワーク環境は世界的には広がらないがXBOX360はもうそのインフラは整っている。ガンダム系のFPSで全世界の人々と戦うなんて、今想像するだけでもワクワクするぞ。
ということでXBOX360ですよやっぱり、ブルードラゴンなんかも出るしね。・・・・・・・とかいってこけたらすみません。以前私は「ドリームキャストは絶対PSに勝てる」と信じて周りにアピールして、思い切りこけた苦い経験がある・・・。けど、今でもドリームキャスト好きです。「シェンムー3」は是非360で出してください、鈴木さん。

|

« 口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子がやってきて~ | トップページ | 勝利の栄光を、君に! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/12569349

この記事へのトラックバック一覧です: この風、この肌触りこそが戦争よ!:

« 口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子がやってきて~ | トップページ | 勝利の栄光を、君に! »