« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/30

すごい。5倍以上のエネルギーゲインがある。

Top_151
このサイトの「好きなサッカーチームと好きな理由」を見て、東京という大都市をホームタウンにしているにもかかわらず、FC東京が「地域密着」にいかに成功しているかがわかる。東京を応援する人の過半数以上が「地元だから」「出身地のチームだから」という理由で応援している。比率が東京よりも高いチームも多いが、観客動員数(1位浦和・2位新潟・3位東京)を考えると、東京はスタジアムでのサポーターの「地元比率+人数」が新潟に次ぐ2位になるのではないかと思われる。
東京は、一般に「東京」「地方」と区別され、「故郷がない」とも言われることもある。「何でFC東京を応援するの?」と聞かれ、「東京出身だから」と言うと、相手が「東京の人ってそんな意識あるんですが?」と言われることもしばしば。
そういう人々、そして東京にいながら「都民意識」を感じない人々は是非味の素スタジアムに足を運んでみてください!他の全道府県よりも、東京人が最も熱く、情があることがわかるはずだ。少なくとも5倍以上情がある!?応援する時に「アルビレックス」とか「We are Reds」とかの愛称ではなく、まさに我々の今すんでいる場所、あるいは故郷の名称、「東京!」をコールするサポーターの姿を生で見て欲しい!「東京人の誇り」を是非生で実感して欲しい。
3月3日、Jリーグ開幕。みんなで味の素スタジアムへ行こう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

こんなにうれしいことはない!

Top_150
私は営業で現在西友やダイエーなどの大手量販店を回っているけど、先日ある西友の売り場責任者に出身地を聞かれて「狛江です」と言ったら、「僕が新入社員の時の最初の配属先が狛江店だった」と言われて、なんだかすごーくうれしかった。狛江人にとって「西友」といえば一小の裏の西友だからねえ。小学校(一小)の裏にあって、店舗が2階建てなのにエレベーターがなくて荷物の持ち上げに苦労したとか、トイレが外にあるだけとか話してくれて、一小卒業の私は笑って「そうでしたねえ」と受け答えした。その売り場責任者の話だと、西友狛江店(現在は小田急マルシェの駐車場になっている)の前は他のお店だったらしい。西友になってからも建物をそのまま使ったとか。だからぼろかったわけだ。私が物心ついたときはすでに西友だったので、これは知らなかった。誰か知っている人います?ちなみに西友と一小の前の通りは六郷用水という人口の運河でしたね、かつては。その頃の写真なんか持っている人はいないかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸君らの活躍に、期待する!

Top_149
福西が東京に加入!これで宮沢・文丈の抜けた穴は埋まった!というわけで来シーズンの基本布陣予想。
ワンチョペ
鈴木規  ルーカス  石川
今野 福西
金沢          徳永
エバウド 伊野波
土肥
福西はボランチだが、かつてはリベロとしても活躍し、守備的ポジションながら、コンスタントに得点も決めている。今シーズンは原攻撃サッカーのキーマンとして活躍して欲しい。今野とのダブルボランチは非常に楽しみだ。基本布陣はノリオと土肥と伊野波は微妙か。個人的には土肥の復活を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

見せてもらおうか!連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!

Top_148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

あえて言おう、カスであると!

阿部吉朗が柏に行った。現在柏にはかつて東京に所属した由紀彦や李忠成がいる。柏とは選手やサポーター間でもこれまで色々あった。00年2ndステージの柏戦では増田がファールを受けた選手に対し報復行為で一発退場。東京にとって、J1昇格初の一発退場だった。その確か2年後、その増田は報復先?の柏に移籍。01年2stステージの柏戦では当時柏にいた柳想鉄がタックルを浴びた文丈にキレて足を踏みつけ、それに由紀彦が抗議に出たところ柳に奥歯をへし折られてしまい、両者とも一発退場(その後2人は横浜でチームメイトになったのが驚いた)。その由紀彦が昨年より柏に。03年2ndステージ最終節の柏戦、アマラオにとって東京でのリーグ戦最後の試合。柏に前半で2点先制され、アマラオ(当日は後半より出場)のラストゲームを勝利で飾るのは厳しいと考えている最中、後半途中で阿部を投入。その直後石川が決め、阿部が決め、さらにアマラオが2点を決め大逆転勝利。それに興奮したゴール裏一部サポーターがピッチに乱入してしまう事態になり、東京と柏のサポーターの「友好関係」を東京側が自ら壊してしまった。この試合、アマラオの活躍に注目が行きがちだが、逆転のきっかけは間違いなく阿部の投入だった。そしてそのキーマンだった阿部が今シーズンから柏に期限付き移籍・・・・・・・・。柏との関係は選手・サポーターとも感慨深すぎる。今シーズンの対決が楽しみではある。もちろん勝つ!。粕ではなく、柏にね!?

| | コメント (0)

認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちと言うものを・・

Top_147
昨日は映画「それでもボクはやってない」を観に行った。公開初日で結構混んでいた。現在の日本の司法に問題を投げかける、かなりリアルな映画だった。私は大学時代法学部だったので、裁判の傍聴に行ったことがあるが、法廷の雰囲気や裁判官の態度など、かなり現実に忠実だとわかった。それ以上に映画の内容が本当に現実に忠実だ。痴漢冤罪事件で無罪を勝ち取るのがいかに難しいかがわかる。痴漢をやっていないのに、「若さゆえの過ち!?」と決め付けられ、「罪」を認め、略式起訴で済ませるケースがほとんどという現実はおかしい。あまり詳しく述べるとこれから観る人には悪いのでここまでかな。観る価値はあります!
それと、帰り道に新宿のヨドバシカメラに行ったらどこにいっても品切れだった「Gears of War」がたまたま緊急入荷していて購入できた。非常にラッキー!これもオススメね。ただし18歳以上対象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

赤い彗星も地に落ちたものだな・・

阿部勇樹獲得ならずで07シーズンの補強終了。宮沢が移籍した後でボランチの補強ができなかったのが痛いが、こうなったら浦和には絶対に負けられない。ツゥットが東京から浦和に行った時、東京サポーターはみんな「浦和には絶対負けたくない」と感じただろう。そして01年~02年、ツゥットが浦和に在籍している期間、東京は浦和に全勝した。選手にもサポーターにも意地があったと思う。その意地を再び見せて欲しい。04年ナビスコカップ決勝以来、東京は浦和に勝っていない。元々お得意だったあの頃復活を頼む!!赤を地に落とす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクロプス隊、発進!

Top_146
11日、向ヶ丘遊園駅でこんな事件があったらしい。小田急電鉄には申し訳ないけど笑いが出てしまう。サブカルチャーネタが好きな私のかつての愛読書に宝島社の「VOW」シリーズがあった。誤植とかお笑いニュース・お笑い看板の投稿が載っている本だが、あるヤンキー系のお姉さんが自分のスクーターに「MIKI HUOSE」という文字のステッカーが貼ってあるのを自慢しているものが掲載されていた。これに準ずる面白さである。
中学時代、男子用の白い肩掛けカバンに自分で落書きする生徒が多かったが、ある生徒はカバン正面に大きく「無敵」と書いていた・・・といいたいところだが、「敵」の字の編(でいいのかな)の部分が「商」になっていた。気づいても誰もアドバイスする人はいなかったが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

これで当たらなければ、オメデトウってところだな

Top_145
私が好きな選手の一人である阿部吉朗が柏に移籍。一昨年、大分から帰って来た阿部を柏とのアウェイゲームで目の前で見て、ゴールも決めてくれた。頼もしい選手が帰って来てくれたと実感した。私が東京を応援するようになった99年シーズンから05年シーズンまで、東京の日本人選手で「生粋のストライカー」と個人的に認めていたのは神野と阿部吉朗の2人だけだった。
今回、その柏に移籍。本人は出場機会を求めて期限付き移籍を希望したのだろう。個人的には柏ではあまり活躍しないで、救世主のごとくシーズン途中で再び戻ってきて、大活躍して欲しい。「当たらなくておめでとう」で東京に迎えるというわけ。しかしながら、東京が「救世主」が必要になるような状況になるのも困るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

やれるとは言えない、けど、やるしかないんだ。

Top_144
久々にコンテンツ一部更新。気づいたら昨年9月までコンテンツ更新してなかったとは。情報提供いただいた方、大変申し訳ございませんでした。これからはちゃんと・・・できるかどうかわかりませんが、出来る限り、ね。
年末から風邪を引いて未だ治らないのがきつい。一昨日はグラシアスさんで散髪してもらいに行ったけど、散髪中何度も咳をしてしまった。今後の予定。咳止めをマーク薬局で買わないとね。さらにスーツのクリーニングも和泉商会に出しに行かないと。さらにYシャツをドモトで、メガネのネジが緩んだのをキムラメガネに直してもらいに行かなくては。そして今回のファンクラブ通信に載ったスクエアーに食事をしたい。あのおいしいピザとハンバーグが食べたい!それから・・・・。
というわけで、市内の東京ファンの皆さん、買い物・飲食は出来る限り市内のお店、できればFC東京応援協力店でね!よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

パワーダウンだと?

Top_143
昨日から正月休み明けの初出勤。休み中に久々にサイトのコンテンツの更新をやろうと思ったけど、風邪を引き、パワーダウン。ほぼ寝正月でした。明日からまた3連休があるから今度こそ更新しようかなと。いずれにせよシーズンオフ中はサイト更新ネタが少なくて困る。狛江関連ネタの創出意欲も6年半前のサイト開設時と比べて非常に弱くなった。というか6年半前が異常だったかも。サイト開設前に自分で気づいた狛江関連ネタを時間のある限り考え、手帳に書き連ねていった。あの頃の努力がなければここまでアクセス数は増えなかっただろう。当サイトの開設時の狙いは、「いかに多くのFC東京について全く知らない狛江人の皆さんに、日常的にサイトを見てもらうか」、そして「いかに日常的にサイトを見ることによってFC東京と接する機会を作れるか」だった。少なくとも現在、狛江市民でFC東京のことを知らない人の方が少ないだろう。だからモチベーションがいい意味で落ちたのかもしれない。しかし、まだまだ狛江は「FC東京の街」にはなっていない。今年の目標は、「FC東京の街」にすべく、狛江駅近辺にFC東京バナーフラッグを掲出、そしてフラッグに「KOMAE」の文字を入れること、かな。そのためにあの頃のモチベーションを少しでも思い出し、行動に移したい、とは思います。
(1月5日の記事ね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »