« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

俺にとっちゃ、少尉はまぶしすぎるんだ。 住む世界が違うんだな

先日仕事で私の担当しているスタッフ(当然ながら女性)が、「ヱヴァンゲリヲン面白かった」と言ったので、昨日(29日)千葉の映画館に観に行ってしまった。恥ずかしながら1人で・・・・・。私は12年前のTVシリーズ自体あまり観ていない。最初から日本全国の電力を集めて使徒に陽電子砲を発射するところまではVTRを借りて見たが、ストーリーがよくわからず続きを見ていなかった。そして今回の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」はまさにその私がVTRを見たシーンまでのストーリー(リメイク)だった。
感想はというと、やっぱりよくわからない。そもそも使徒って何??宇宙人??エヴァファンの人、すみません。次回作は、エヴァに詳しい方と一緒に観たいね。それにしても葛城ミサトさん、いいねーー。まぶしすぎる!・・・・ここまで来るともうヤバイ。私も違う世界に行ってしまいそうだ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

和泉多摩川商店街がテレビで特集されました!

30日は千葉戦。今のところ千葉在住の私はフクダ電子アリーナが家から最も近いスタジアムである。当日は自転車で観戦に行く予定。新しいスタジアムだから収容人員も多いだろうと高をくくって、前売り券を27日まで購入していなかった。他の掲示板で完売間近という噂を聞いて驚き、まっ先に購入に行ったが、アウェイ自由席は既に完売。かろうじてSA自由席(多分メインスタンド)が開いていたのでそれを購入。危なかった。当日は東京サポーターであふれる予感。もし前売り券買いそびれた人はスクエアーに行こう!早く予約しないとこちらも満席必至かも!?
それと、昨日仕事が長引いて、「FC東京ホットライン」の和泉多摩川商店街の特集見そびれたー。残念!以前スカパーでやったのと内容同じだったのかな。とにかく狛江市内の一商店街が東京全域に視聴者のいるテレビで特集されたというのは快挙!これまでで初めてかも!それがFC東京関連というのもすごいこと。狛江市民は誇りに思っていい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

青い巨星と赤い彗星

Top
あらさんのサイトの掲示板で、応援方法やレプリカについて話題になっており、私も書き込みさせてもらっちゃった。東京サポーターの応援時の服装については非常に興味のある内容だった。東京サポーターは他チームと比較するとレプリカ着用率が非常に低く、ゴール裏も鮮やかな青でなく、紺色や黒が目立つ。
東京のオフィシャルグッズだけでなく、ボンボネーラ系の東京グッズを着用している人が非常に多い。
特に植田朝日氏率いるボンボネーラ系のグッズについては、かつては私は批判的だった。オフィシャルグッズではないため東京の収入源にはならないことなどが大きな理由だった。しかし最近よく考えてみて、別にボンボネーラ系を買うのも構わないかなと思うようになった。なぜかと言えば、Jリーグ創設時は一企業のアマチュアクラブにすぎなかったような東京を今のようなビッグクラブに育て上げた原動力はまさに植田氏らの力によるものが大きかったこと。かつては親会社の東京ガスはクラブを地元東京をホームタウンとするJリーグチームに育て上げる気はなく、チケットも招待券という形で無料で手に入る状況だった。一方の植田氏らはチームへの貢献というためにチームからの招待券を断り自腹で購入を貫き、応援時は現在のように「東京!!!東京!!!」コールをし続けた。東京がホームタウンのチームではない東京ガスから言われてもこのコールを続けた。
応援も非常にウィットの富んだものが多く、これにひかれてサポーターになった人も多いと聞いた。こういった努力の結果、東京がJリーグチームになり、J1に昇格し、現在のような人気チームになった。そういった意味ではボンボネーラグッズ着用を私としては否定できないと考えるようになった。ただ、オフィシャルグッズのレプリカとタオルマフラーをすでに持っている状態でボンボネーラグッズをさらに購入するのが正しいあり方だとは思う。私はまだボンボネーラグッズは一つも持っていないが。ただ、東京のユニフォームスポンサーのパロディのようなTシャツはちょっと。パロディ元の会社からOKをもらっていれば問題はないが。
それと、東京の選手もボンボネーラグッズを着ているようである。これまでのファンブックを見ると、ボンボネーラのTシャツなどを着て写っている選手が何人かいた。
 私は基本的には応援時も観戦に行く時も帰る時も原則としてはレプリカ着用派である。特に狛江市内ではなるべくレプリカ着用で家を出て、スタジアムから家に帰るようにしている。これは狛江市民に対しての東京の宣伝の意味でやっている。以前等々力に川崎戦を観に行った時、アナウンスで自宅を出てから帰るまで川崎グッズを身につけようというキャンペーンを告知していた。こうすることで川崎がもっと元気な街になるとも言っていた。個人的にはこれを東京でもやりたい。東京全域では無理と思うが、我が狛江だけでもやりたい。東京の試合の日は狛江市内がサポーターの力で青赤に染まる、というのを見てみたい。そのためにはFC東京とわかるようなグッズじゃないとだめかな。このキャンペーンを大々的にしていくかは改めて検討。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

国歌「君が代」について

面白い動画を発見。国歌「君が代」には別バージョンがあったんだ。私はこれの中継見てなかったので残念(笑)。まあ、国民的音楽かもしれないしこれはいいかも。すぎやまこういち氏はすごいもんだ!?欲を言えばこの場面で現在東京所属の選手がいてほしかった!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急ぎすぎるな。ギレンめ、何を企むのか

Top
6連勝中の清水に勝利して東京が4連勝!90分勝利の4連勝はチーム初!私は前半15分くらいに現地に到着。仕事の合間に行く形になり、急ぐため、狛江からタクシーで行った。待っていたら声をかけてくれて、相乗りしてくれた2人、どうもありがとう!!!!
終わってから会社に行ってまた仕事。本当はスクエアーさんで祝勝会に加わりたかった!
このまま5連勝で行くしかない!次の相手は同じく5連勝がかかった千葉。順位が一つ下ということもあり、負けられない試合。現在千葉在住の私は自転車で福田電子アリーナに行きます!そして、行けない人は和泉多摩川のスクエアーさんで観戦しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

アムロ、行きまーす!

Top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

見えるぞ、私にも敵が見える!

Top
週末に向けて仕事が忙しくなった。土曜日は自分の仕事、というより自分の担当店のスタッフ他数名がDVDに出演するので出勤。DVDとは言っても社内DVDだけどね・・・・。裏方ながら個人的には相当気合いを入れていて、準備を今サイト更新する直前までやっておりました。そして23日も24日も仕事が。でも清水戦はなんとか行きたい。そして30日はアウェイの千葉戦(福田電子アリーナ)、平日は千葉に住んでいる私は自転車で行けるスタジアムである!これが何とも楽しみ。千葉在住ながら東京のレプリカ着用で自転車に乗るというのはなんだか嬉しい!敵のサポーターに不思議がられて優越感にひたれるかも!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/20

俺を踏み台にしたぁ!

Top
ミクシィの「FC東京サポーター@小田急沿線」参加者が10人突破!誰も入ってくれないと思っていたのでこれはうれしい。内訳は狛江4人(くらい)・世田谷区内・神奈川県の方といった感じで、狛江の人が多いのがうれしかった。やっぱり狛江は小田急沿線では最も東京サポーターが多いのかな?地区別でいえば調布・府中・三鷹・世田谷あたりがサポーターが最も多いが、狛江は人口から計算した東京サポーターの比率を東京一にしたいし、他の地区と比べて面積は狭く、駅も2駅しかないということで、十分それができる可能性を秘めている。それを実現させるべく、いろんなアイデアを練っています。ただ、地元にはもうひとつチームがあるため、ここでは公開できません。ミクシィ内に開設したもう1つのトピで今後打ち合わせしていこうと思います。そのトピは非公開で、管理人の承認がないと入れません。もしスタッフとしての活動をしたいという方いらっしゃいましたら連絡下さい(全員を承認するというわけではありません)。また、ミクシィ未加入のサポーターの方がいらっしゃいましたら招待するのでメール下さい。
 それと、私が狛江の次に東京が盛り上がって欲しいエリアは下町。FC東京発祥の地であり、東京の本来の姿は下町だと思う。仕事で下町を回っていたが、下町の江戸っ子の人達がもっともっとFC東京を応援するようになってくれればと本当に思った。門前仲町や砂町銀座がFC東京バナーフラッグで彩られる姿なんていうのを是非見てみたい。
そしてその次に盛り上がって欲しいのが「初台」。私の職場の最寄の駅ということで。お隣の幡ヶ谷と笹塚にはオリジナルのバナーフラッグが甲州街道沿いに掲げられているのに、初台まで届いていない・・・・。京王新線に乗って国立に、「初台」を「踏み台」にされているような感じだ!?行く際に初台駅にFC東京ニュースはたまに置いてあるけど。職場の人達をFC東京サポーターに巻き込みたいのでよろしくお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/18

日本精神とは、義理堅い・真面目・勤勉であって

私が管理している他のサイトである「スクールウォーズ2を語るページ」が知らぬ間に10万アクセス達成していた!あのサイトはほとんど更新していなかったけど、検索で来る人多いからねえ。でも開設時は2ちゃんねるで情報提供呼び掛けながら更新していったので、開設1か月間で1万アクセス達成という快挙もあったが。
メインであるこのサイトは更新しない限り読む人がいなくなる。開設以来平均アクセス数はさほど変化がないと思うけど、開設時は読者の8割以上が「FC東京サポーターではない狛江人」という東京系にしては異色のサイトだった(それが狙いだった)のが、多分今は半分くらいは「FC東京サポーターである狛江人」になったような気がする。検索ワードを見ても、「FC東京 狛江」の絞り込み検索で来る人がとても多い。
で、ここの他に私が運営しているサイトをご紹介。

スクールウォーズ2を語るページ・・・・・・お笑い系サイトです。とにかく見てください。
駄菓子屋文化を存続させる会・・・かなり気合を入れて開設したがほとんど放置状態
日本サブカルチャー・・・・以前官公庁系のサイトにリンクしたいという希望メールをもらった時にはすごくびっくりした。でもまだ実現していません。

を先日発見して感動してTOPに貼り付けています。

このブログ・・・単に私のサイトの巻頭言の保管場所。巻頭言タイトルがガンダムネタになったのは、このブログの右上に並んでいるタイトルフレーズを見て、ガンダムセリフがここに並んだら笑えると思ったから(特に狛江ゐきさんの右下に並んでいるフレーズが、他のコンテンツから浮いていて笑える)。自慢なのは「komae」のアカウントが獲得できたこと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

このモビルスーツがあれば、連邦はジオンに勝てる!

Top
平山の5人抜きスーパーゴール!!横浜FC戦は、対戦相手にしてみると格下だったが内容的には東京は苦戦したと思う。平山のスーパーゴールがないまま1-0で勝っていたとしたら、サポーターのこの試合に対する評価は違ったものになっていたと思う。逆にいえばそれくらい平山のゴールがすごかったわけだが。トーチュウで前田治氏のコメントのように、次節から平山をスタメンで使うべき。赤嶺とのツートップかルーカストップ下の1トップでもいいかと。このモビルスーツ、ではなく平山がスタメン出場していれば間違いなく次節清水戦でも勝てる!!ちなみに巻頭言のタイトルが2回連続で同じになるのは今回が初めて。それくらいこのフレーズは今回の巻頭言の内容とぴったり合っていたというわけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

あなたならできるわ

双葉社スーパームックの「サッカー批評」36号に、「サッカーで日本を再生する 第1回 『百年構想の現在地』-FC東京と浦和レッズの地域密着』(月本裕)」という特集が組まれており、本屋で見つけて即購入!FC東京の地域活動の特集だった。FC東京は「社会貢献で認知度を高め、地域密着を計る」というテーマで、東京のフロントの前野さんのインタビューを掲載。前野さんは狛江も担当されており、大変お世話になっている方なので、じっくりうなずきながら読ませてもらいました!
東京のやっている地域活動はやっぱりすごいと実感。東京は首都にあってここまで地道な活動をやってきたから、Jリーグに参入したのが他と比べて遅いのにもかかわらず、今のような観客動員数Jリーグ3位のチームまで成長できたことがよくわかった。ここで書かれているように現在、東京に住んでいてもFC東京の存在をあまり知らない人は多数派である。逆にいえば浦和やヴェルディなどのように、Jリーグ発足時からいるチームと比べて、東京は知名度も低い分、まだまだ大きな可能性を秘めている。そして狛江でもサポーターの輪が広がる可能性がまだまだある。チームのフロントの方々も、どこかのチームが過去にやってきたように、選手の魅力を前面に出してサポーターを集めるのではなく、地域に密着した地道な活動を今後も続けていってほしいし、私も地道な活動を狛江でやり続けたいと思います。そしてみなさん、この本を買いましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このモビルスーツがあれば、連邦はジオンに勝てる!

Top
悪いニュースといいニュースが。梶山がカタール戦の負傷で今季は絶望。そして馬場も全治6週間で今季は厳しいと思われる。大事な時期だけにトップ下になれる東京ユース出身の2人が抜けるのが痛い。一方でユースの廣永(西東京市出身)の加入が内定。確かサハラカップか何かの試合で平成生まれの東京の新守護神として十分期待できる存在。昨年のU-17アジア選手権準決勝の対イラン戦のPK戦でのスーパーセーブは、報道ステーションでも特集が組まれたほど。彼がトップチームに上がれば連邦もとい東京は優勝できると実感した。土肥と同じく、東京だけでなく日本の将来を背負う存在たりうる。是非土肥や塩田からレギュラーの座を奪い取って欲しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/13

私がマスクをしている訳がわかるか?

Top
オリンピック予選カタール戦、、梶山が決めて勝利!!!こういった形で東京所属の選手が注目を浴びるのがうれしい。しかし負傷退場。カンベンしてくれー。
それと、昨日は「狛江 M1」で検索して当サイトに来る人がこれまた数人いた。やっぱり私は「有名人」なんですか????だったら顔写真公開しちゃうよ。サイズでかいから注意(笑)。首相辞任に対して私が何かコメントしているかでも知りたかったのか?あえてコメントすると、私と同じアーチェリー経験者であり、全日本アーチェリー連盟会長でもある首相、という意味では残念。それ以上を聞きたかったら15日に、国立競技場の横浜FC戦でね!19時キックオフ、よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

諸君らの活躍に、期待する!!

Top
私の大好きな映画「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作が来年5月22日公開予定。ネットがあると予告編などの動画が見られてうれしい!特に↓の動画を見るとものすごくわくわくしてしまう!!

なお、舞台は1957年。前作から21年後。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1955年から2年後だ。比較するのも面白そう。どんなストーリーになるか非常に楽しみ!さらに公式サイトの動画を見てびっくり!1作目「レイダース/失われたアーク」のヒロインであるカレン・アレンが出演!過去3作のヒロインでは一番好きなキャラで、56歳になった今も十分美人である。一方インディ役のハリソン・フォードは65歳となり、白髪も増え、老いを隠せないが、あのコスチュームを見るだけでワクワクドキドキである!内容は二の次と言いたくなるくらい楽しみ!?でも大丈夫でしょう。スピルバーグが監督する以上は。

さらに、ランボーの最新作「ランボー4(本題:ジョン・ランボー)」も来年公開。前作「怒りのアフガン(特に今日、9月11日を考えると非常に気まずい映画だった)」から20年目。20年たってリニューアルしたZガンダムと違って、実写だけにスタローンの肉体的な衰えは隠せない。太ったし。さらに前2作と違って顔が白すぎる。ランボーだと日焼けして黒くなっているイメージがあるだけに、非常に違和感を感じる。音楽担当のジェリー・ゴールドスミスとトラウトマン大佐役のリチャード・クレンナが他界した現状で、どんな魅力的な作品になるのか。ロッキー6の時のように、いい意味で期待を裏切ってほしい。なお、↓が予告動画。かなり生々しいシーンもあるので見るときは注意を。公開時期が北京オリンピックと重なるだけに、この映画公開を機に、アーチェリー人気が上がることを、アーチェリー経験者としてものすごく期待したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

諸君!自らの道を拓くため、あと一息、諸君らの力をわたしに貸していただきたい!

Top_2
管理人も昨年より加入しているSNSサイト、ミクシィに初めて自らコミュニティを作りました!その名は「FC東京サポーター@小田急沿線」!小田急沿線でFC東京を盛り上げようという趣旨のコミュです。小田急沿線は京王・JR中央線などと比較するとあまりFC東京が盛り上がっていないという印象があるので、小田急沿線の東京サポーターみんなで盛り上げてゆきませんか?
mixi上で狛江在住のFC東京サポーターのコミュを作ってもまず人が集まらないし、それ以前にこのサイトもあるし、ということで小田急沿線に広げました。狛江駅発のシャトルバスを利用するのは狛江市民サポーターと小田急沿線サポーターだと思います。あれだけ多くのサポーターが団結すれば小田急沿線は必ず盛り上がる!
すでにミクシィ加入されている方、コミュはここです!加入されていなくて、ここのコミュに興味のある方は私にメールでご相談を!
現在、ミクシィ上では誰にもコミュ加入の呼びかけをしていないのでメンバーは私1人です。2人目は誰になるか?というより1人だけで終わってしまうのか?小田急沿線でFC東京を盛り上げるという自らの道を拓くため、皆さんの参加をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがゴッグだ なんともないぜ

Top

      __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->  
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ   
   l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤    
.    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|   
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
.   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃   
  l_i____i__|   |___i,__i_|    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

間違いない。やつだ。やつが来たんだ・・・

Top
オフィシャルサイトのメッセージボードを久々に見たが、9月中に、チーム創設以来ずっとSOCIOの会員467名を対象にクラブミーティングが行われるとか。チーム創設10年目を迎えるということで、創設以来からのSOCIOの皆さんが対象。私は99年(終盤だけど)から東京を応援してはいるものの、SOCIOになったのは2003年セカンドステージから。転勤族だからなかなか年間チケット購入まで踏み切れなかったのだー。それまでずっとコンビニで買うか5ゲームスを買うかでやりすごした。この467名のうち、狛江の人はいるのだろうか。00年6月、FC東京を応援する狛江人の会を私と共に立ち上げた方が今もSOCIOなら、この中に入っているはずだが、多分いても数人。現在狛江市民のSOCIOが何人くらいいるのか、是非知りたい。予想からいくと、60人くらい・・・かな。 それにしても現在SOCIOは8000人もいるんだって。99年の約20倍近く。当時ホームゲーム平均観客動員数自体が2000~3000人だったことを考えてもこの数字はすごい。これはさすがにクラブミーティングでSOCIO全員を対象にするのは無理ですな。
SOCIOが増え続けて数年後には1万5千人くらいになったらホームゲームは観客が毎回3万5千人以上は入るのはほぼ間違いない!私としては、狛江市内にSOCIO467名以上を目指し、チームにも貢献したい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/04

人は変わっていくわ。私達と同じように。

Top_2
ついにニコンD300を予約ーーーー!!昔から写真が趣味だったら、一小の旧校舎とか撮りまくっていたんだけどなあ。旧校舎は私が高校時代にすでに取り壊されたが。
それと、私は「狛江市内写真撮影枚数歴代1位」の人間かもしれないと勝手に考えてしまうのであった。せいぜい5000枚くらいだと思うが、これからもさらに増えていく。撮り始めたのはサイト開設後2か月くらいだが、それから今にかけても狛江市内の風景に結構変化がある。畑がなくなって住宅になったり、お店がなくなったりとか。古い写真を見ると結構面白い。
そういえば、四中がなくなるという話はどうなっているのだろうか。もしなくなるのが決まっていたら、教育委員会にアプローチして写真撮影すすめようかと思います。当時のコンパクトデジカメで撮った四小・八小と二小・七小の時とは異なり、一眼レフ撮影になるから画質は格段とよくなります。でも、これ以上学校が減ってほしくないのが本心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は、流れに乗ればいい・・・・

Top
神戸に勝って2連勝!このまま連勝街道を突き進みたい!東京音頭を歌ったのは久々で嬉しかった。00年J1初戦で横浜に勝った後に歌って以来、初めて見たと思う。(99年11月のTV東京のJ1昇格特番VTRを見ると、J2最終戦で新潟に勝ち、サポーターがピッチになだれ込んだ際、選手と共に歌っている光景があったが)。
それと嬉しかったのが、国立から電車で狛江に帰ってきて、狛江駅で降りたFC東京サポーターがかなりいたこと。狛江にはFC東京サポーターが数百人はいるとは前から思っているが、こういう光景を見ると嬉しい。駅前で東京のフラッグが迎えてくれれば言うことなしだが。
キムラメガネさん前で告知ボードの書き換えをしている時も話しかけてくれるサポーターらしき人がいてこれまた嬉しかった。和泉多摩川にも是非貼りたいねえ。チームも流れに乗れば、狛江も流れに乗る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

ソロモンよ、私は帰ってきた!

Top
ブーメラン政党ワロス。今千葉に住んでいるけど青木ポスターがありとあらゆるところに掲示されているのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »