« 遺憾ながらこのソロモンを放棄する! ビグザムの出撃準備を! | トップページ | やむをえんだろう。タイミングずれの和平工作が何になるか »

2007/10/20

すごい。5倍以上のエネルギーゲインがある。

Top
私は小学館発行の雑誌「SAPIO」を定期購読しているが、特定のコーナー以外は流し読みのケースが多い。しかし昨日10日くらい前に買った10月24日号を改めて読んだら、巻頭特集である「LOOK JAPAN」は非常に面白かった。何といっても当サイトのコーナーである「日本サブカルチャー」と共通する部分が多いから。後日これを参考文献にして、久々に同コーナーを更新するつもり。もちろんSAPIO10月24日号の次の号が出たタイミングでね。
「LOOK JAPAN」で驚いたのが、経済アナリストである森永卓郎氏(私が8年前の1月に「ニュースステーション」にスタジオ生出演した時のコメンテーターでした)のコーナー。「柿ピー」が外国人の間ですごい人気があるとか、最近人気のある健康飲料「レッドブル」は、もともと日本のリポビタンDがヒントに作られたものとか、とても興味深い内容のものだった。日本のすごい部分といえば、自動車とか家電などの「ハード部門」がクローズアップされがちだが、こういった「ソフト部門」もすごいことがよくわかる。
8年前、朝日新聞の全面広告に、国内60企業の合同アピール「ニッポンをほめよう」キャンペーンが掲載され、私の所属する会社もこのキャンペーンに参加したが、内容は下記の通り。
反省は、たしかにした方がいい。悪いところがあれば、ただちに直そう。けれど、最近、思います。この国は、必要以上に、自信をなくしてしまっているんじゃあないかって。ちょっと前まで「ジャパン・アズ・ナンバーワン」なんてチヤホヤされて舞いあがってたくせに、少しばかりつまずいたら、すぐにシュン。極端すぎや、しないかな。ここらでひとつ、エイヤッと流れを変えてみようじゃないか。不景気の中だって、新しいアイデアで突破口をつくろうとしている人がいる。まず、彼らをほめよう。「オリジナリティーがない」と言われてきたこの国だけど、たとえば日本発のアニメ、ゲーム、映画を見よ。そのクリエイティブ、なかなかやるもんだ。近頃の若いもんは … とみんなブツブツいうけれど、いや、近頃の若いもんのセンス、イケてるじゃあないか。こんな風に考えていくと、「日本をほめる」なんて、なんだけっこうカンタンなことだと気づく。政治が悪い、官僚が悪い、上司が悪い、教育が悪いと、戦犯さがしに明けくれるのは、もうよそう。ダメだダメだの大合唱からは、何も生まれはしないのだから。ねえ、皆さん。
日本の強み、日本のいいところを、ポジティブな姿勢で見いだし、見なおしていこう。「ニッポンをほめよう」は、わたしたち60の企業が発信する、共同声明です。
→まあ、景気は当時よりは良くなったけどね。私としてはこれを「東京をほめよう」「狛江をほめよう」につなげてゆきたい。

|

« 遺憾ながらこのソロモンを放棄する! ビグザムの出撃準備を! | トップページ | やむをえんだろう。タイミングずれの和平工作が何になるか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。

元気の出る記事をありがとうございます!

>こんな風に考えていくと、「日本をほめる」なんて、
>なんだけっこうカンタンなことだと気づく。
>政治が悪い、官僚が悪い、上司が悪い、教育が悪いと、
>戦犯さがしに明けくれるのは、もうよそう。
>ダメだダメだの大合唱からは、何も生まれはしないのだから。
>ねえ、皆さん。

いいですね!本当にそう思います。
監視と観察の違い、というのがありますよね。
監視は悪いところを探し、観察は良いところを探すこと。
誰かの悪いところを探し出して叩く「監視社会」ではなく、誰かの良いところを観てそれを褒めて延ばしていく「観察社会」になってほしいなぁ、と思います。
気づきのある素敵な記事をありがとうございます!

今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007/10/20 22:58

びっくりです。
掲載してくださってどうもありがとうございました!

投稿: M1 | 2007/10/25 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/16816225

この記事へのトラックバック一覧です: すごい。5倍以上のエネルギーゲインがある。:

« 遺憾ながらこのソロモンを放棄する! ビグザムの出撃準備を! | トップページ | やむをえんだろう。タイミングずれの和平工作が何になるか »