« あの「青赤フラッグ」が、なんと中国で作られていたことが判明! | トップページ | 狛江ショッピングセンターにFC東京フラッグ掲出!さらに・・・協力者募集! »

2008/05/02

我が故郷、東京。

Top_2
ゴールデンウィークは東京から出身地に帰省する人が多いけど、東京生まれ・東京育ちの私はもちろん東京に帰省!東京出身の人は故郷がないと思われていることが多く、東京以外の土地から来た人は、東京の人は冷たいと言う声も聞くし、雑誌などでもたまにそういうことが書いてある。
当サイトで、私ははこういった東京に対する認識を常に否定してきた(ここを参照)。「故郷がない」というのは、本来の東京人に対する「差別意識」である。私も社会人になって東京を離れるまでは気付かなかったが、東京も一地方都市であり、私にとってかけがえのない故郷である。
そして東京人は日本で最も熱くて情があるということを常に訴えてきた。私の認識でも、「人情」と言えば東京の下町を思い出すし、「熱血」と言えば東京、しかも狛江が舞台だった「あばれはっちゃく」を思い出す。そしてその熱く情がある都民意識が最も現れる場所が味の素スタジアム、我らがFC東京サポーターである。チームの愛称がなく、「東京」とひたすら地域名を連呼する応援方法は、他のチームでは見られない。これだけでも最も故郷意識の強さがわかるだろう。
まだスタジアムに観戦に行ったことのない狛江市民の皆さん、是非その東京人の熱さ、誇りを見に、味の素スタジアムに来て下さい。、

|

« あの「青赤フラッグ」が、なんと中国で作られていたことが判明! | トップページ | 狛江ショッピングセンターにFC東京フラッグ掲出!さらに・・・協力者募集! »

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/41068154

この記事へのトラックバック一覧です: 我が故郷、東京。:

« あの「青赤フラッグ」が、なんと中国で作られていたことが判明! | トップページ | 狛江ショッピングセンターにFC東京フラッグ掲出!さらに・・・協力者募集! »