« FC東京のマスコットにふさわしいのはこの鳥か? | トップページ | TBG狛江支部のスライドショー »

2008/06/05

東京サポーターの愛郷心は日本一!

Top
先日我が出身校である市川学園水泳部の創立40周年式典に参加。高校時代、狛江から学校まで1時間半かかって通っていたが、現在平日は千葉在住のため、市川で行う式典は近くていい。私は転勤族で何度か引っ越しをしたため、連絡先不明になっていたらしいが、同期が私の名前でネット検索したところ、当サイトを発見して式典の案内メールをくれたおかげで参加できた。サイトで本名公開していた甲斐があった!感謝!
私は高校時代は水泳部、大学時代は体育会洋弓(アーチェリー)部に在籍していたが、こういう式典に出席するたびに、部活をやっていて本当によかったと思った。きつい練習や厳しい規律の中で共にすごした仲間との思い出は、今も昨日のことのように思い出せるし、現役時も今も仲がいいのはクラスではなく部活の友達だった。
式典では10数年ぶりに会った方々ばかりで、本当になつかしかった。最後に校歌を歌った時は涙が出そうになった。
高校でも大学でも、試合にはチームだけではなく学校を代表して試合に出ていたということもあり、愛校心も強かったと思う。応援する時には「イチカワ」とか「アオガク」とか応援するんだから、応援する側もされる側も誇りに感じるよね。FC東京も応援する時は他のチームのように愛称を呼ぶのではなく「東京」と地域名をコールするから、愛郷心は強くなる!いいね!だから東京サポーターの愛郷心は日本一!
ただ、ショックだったのが、久々に会った同期と先輩から「お前老けたな~」としんみりと言われたこと・・・・・。非常にヤバイと思った。高校時代から老けているといわれていたのに、さらに老けたのか・・・・ちなみに我が市川学園水泳部OB会のサイトのどこかに私の昔の写真が載っている。これと今を比較したら老けているのか、私にはわからない。多分どれが私かわかる人は多分いないと思うが。

というわけで、「母校の思い出よ永遠に」コーナーの一中の部分を更新。情報提供ありがとうございました。私は狛江の学校にいる時代(一小・三中)は部活というものをまともにやっていなかった。これがかなり後悔。スポーツ系でも文科系でも理科系でもいいから何か一生懸命打ち込めることを少なくとも中学校時代にやっておいた方がいいというのが今回の私から狛江の子供達へのアドバイスでした。子供でこのサイトを見る人はいないかもしれないが。

|

« FC東京のマスコットにふさわしいのはこの鳥か? | トップページ | TBG狛江支部のスライドショー »

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/41429040

この記事へのトラックバック一覧です: 東京サポーターの愛郷心は日本一!:

« FC東京のマスコットにふさわしいのはこの鳥か? | トップページ | TBG狛江支部のスライドショー »