« 「純喫茶磯辺」に次いで狛江が舞台になる映画、現在撮影好調! | トップページ | 市内の商店街活性化には今がチャンス!! »

2008/07/10

サイト開設8周年!

Top
当サイトも今日で8周年。9年目に入ります。00年6月20日頃にネットで知り合った東京サポーターと2人で「FC東京を応援する狛江人の会」を創設(当時のエピソードはブログのこの辺、05年6月23日の記事以降に載っています)、まだパソコンの知識もそんなになかったのに、短期間限定のつもりで、とりあえず勢いで開設したこのサイト、気づいてみればもう8年目。個人サイトのほとんどがブログ化する中、開設当時とさほどレイアウトが変わることなく(単に知識がないだけですが)なんとか更新を続けております。
ここで当サイトがナンバー1だと思える点をいくつか挙げます。1つ目は、FC東京系個人サイトおよび狛江系個人サイトとしては、ブログではないサイトとしては更新回数ナンバー1と思われる点。当サイト開設当時はいろんなサイトがありましたが時代の経過とともにかなり減ってきました。開設当時は狛江関連のコンテンツ中心で、TOPページ写真もなかったのですが、一人でも多くの狛江市民に毎日のように見てもらい、間接的にでもFC東京の存在を知ってほしいと考え、毎日何かしら更新をしていました。そのため、当時はサイト読者の実に8割以上が「FC東京について全く知らない狛江市民」という、FC東京系としては異色サイトでした。今は多分そこまでは行きませんが、狛江系読者は多い方だと思います。今は毎日更新する気力はありませんが、TOPページ写真の切り替えという我ながら素晴らしいアイデアを考えついたので、少なくとも今でも週1回以上は更新しているんで、多分開設以来のサイトそのものの更新頻度はナンバー1でしょう。
もう1つナンバー1と言えるのは、Jリーグ系個人サイトとしては「地域密着度」ナンバー1という点です。私自身が勝手にそう思っているだけですが、少なくともFC東京系個人サイトではナンバー1という自負はあります。地元ネタをここまで掲載しているFC東京系サイトは知っている限りでは多分他にはないと思います。これは先述したように、「FC東京について全く知らない多くの我が故郷狛江の人々に、地元代表チームがあるんだよということを、間接的にでもいいからどうしても知ってもらいたい」というサイト開設時の狙いです。これは自分としてはかなり当たったと思います。是非他の地区で同じことをしてくれるサポーターが現れることを望みます(笑)。
 FC東京を応援する狛江人の会に関しては、大それた名前をしていながら、実は長い間2人だけで細々と活動していましたが、ここ2年ほどでスタッフが増え、3つの商店街でバナーフラッグが掲出され、ペーニャも誕生し、狛江市内でもそこそこ名前の知れた団体にまでなりました!?
 これもFC東京フロントの方々、市内のお店の方々、FC東京サポーターの方々、そして何より当サイトを見ていただいている読者の皆さんのおかげです。私はサイト開設時は20代後半でしたが、知らぬ間に!?30代後半になってしまいましたが、10周年は必ず目指します!その時の年齢は、考えたくない・・・・・・・・・・・・・・。
とにかく、どうもありがとうございました。そしてこれからも狛江とFC東京の架け橋の役割を果たし、さらに狛江の街を青赤に染めるべく努めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

|

« 「純喫茶磯辺」に次いで狛江が舞台になる映画、現在撮影好調! | トップページ | 市内の商店街活性化には今がチャンス!! »

「狛江」カテゴリの記事

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/41791171

この記事へのトラックバック一覧です: サイト開設8周年!:

« 「純喫茶磯辺」に次いで狛江が舞台になる映画、現在撮影好調! | トップページ | 市内の商店街活性化には今がチャンス!! »