« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

2016年東京オリンピック開催実現を目指すFC東京サポーターの会 開設!賛同ブログ募る!

Top

Tokyo2016banner
勢いで作っちゃいました!このページです。しつこいのかわかりませんが、先日のファンクラブ通信の社長コメントがどうしても気になっていて、さらに北京オリンピックが終わってから、狛江市内では東京オリンピック招致バナーフラッグが数多く出現した現状から、お得意の「ふとやってみようと思って」、開設しました。

これまで「ポイ捨て・歩きタバコにイエローカード」「駄菓子屋文化を存続させる会」などもふとした思い付きでやってきましたたが、あまり盛り上がっていない現状です。
今度は期間限定になりますが、どうでしょう??
東京サポーターでも東京オリンピック開催反対という人もいるような気がするので、なんとも。
とにかく挨拶文を読んでください。

それと、賛同者募集中!!

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/30

二の橋商店街にFC東京バナーフラッグ掲出!

Top_2
狛江がさらに青赤に染まりました!

ついに狛江で4箇所目のFC東京バナーフラッグ掲出商店街が誕生!!
狛江市内でも喜多見寄りにある二の橋商店街!!
店名リストはここここ
 8月30日、商店会とFC東京を応援する狛江人の会スタッフで掲出作業が完了!
東京の鮮やかな青赤カラーで染まり、商店会の方も喜んでいらっしゃいました。

今回は会のスタッフ、商店会の皆さん、FC東京フロントの方々の連携で実現することができました。ありがとうございました。
狛江は調布・府中などと異なり、自治体としてはFC東京に出資していません。
それでも地元サポーターからの草の根活動によっても街を青赤に染めることができるというテストケースになり、今後他の市区町村にもこの動きが広げられるようにしたい。

ただ、商店街が青赤に染まったというのはひとつの出発点です。
ボイスメッセージの第2回でも語っていますが、この商店街を盛り上げ、東京のフラッグを掲出して本当に良かったと思わせるのが我々市内の東京サポーターの役目です。

是非フラッグ掲出商店街のお店で買い物・飲食をしましょう!!

試合当日は東京のレプリカ・プロコンシャツなど着用で、我々の力で商店街をさらに青赤に染めましょう!

一人でも多くの東京サポーターがこういう行動を取ることによって、商店街のお店の売上が上がり、商店街も東京の応援にさらに協力してくれます。

大型店などの影響により苦境に立たされている街の商店街が多いのが現状です。
私はメーカー社員として、お店回りの営業職を10年以上やって、いろんな業態を担当しているのでわかりますが、特に全国展開の大型店では地元のローカルチームを応援するということはまずできません。
 地元チームであるFC東京を応援し、盛り上げるというのはそういった体質のある大型店に対抗できる、商店街にとっての大きな武器となりえます。
是非我々の力で街の商店街を盛り上げてゆきましょう!

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柏に勝利!

Top
柏に勝利!日立台では東京はめっぽう強いね。私は今回はさすがに仕事で行けなかったが、過去3回日立台に観戦に行ったことがある。そしてその3試合とも東京が勝っている(1試合はアマラオのラストゲームだった。乱入事件を起こしてしまった例の試合)。順位も7位に急浮上し、辛うじてヴェルディを上回った。是非今度は久々にホームで2点以上獲って、勝って、喜びを分かち合いたい。

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

ニコンがD90を発表

ニコンがD90を発表。私の予想したライブビュー機能搭載のエントリーモデルD60Xは次の機会か(笑)。
それにしてもまさか動画撮影が可能になるとは?デジタル一眼レフで動画撮影可能というのはものすごい魅力だ魅力だ。何といってもレンズ交換が可能で、望遠だけでなく広角・魚眼でも動画が撮影できるのだから。
デジタル一眼レフは被写界深度が浅いので、ボケを生かした動画も可能。
これは市販されている家庭用デジタルビデオカメラよりもはるかに魅力がある。
私はD90よりも上位機種であるD300を持っているが、この動画撮影機能だけでも買いたくなる・・・。

でもきっと2年くらい待てばD300、いや、D700の後継機として、フルサイズ撮像画子で動画撮影も可能なD900が出るだろうから、それまで待とう(笑)。
ちなみにD90が出た以上、私の予測していたエントリーモデルはD60XではなくD30が出るであろう!?
当たったら拍手してください。

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

ツゥットが帰ってきた!

Top
ツゥットが帰ってきた。とは言っても湘南にだが。東京に加入した2000年シーズンはまだ21歳だったのに、もう30歳になるとは。彼も日本が好きなんだろう。師匠?であるアマラオもいるし。ジャーンと共にプレイするというのもなんだか嬉しい。それにしてもツゥット、ジャーン、三田、阿部と、湘南には東京在籍歴のある選手が多い。過去にはアマラオ、小林弘記、梅山、尾亦、関もそう。逆に湘南から来た茂庭もいるし。
ツゥットがプロサッカー選手としてこれまで最も輝いていたのは、東京にいた1年間だったと思う。アマラオとツゥットの2トップは東京がJリーグに加入して以来最強のコンビだった。その時の輝きを再び見せて、来年東京と共にJ1で戦おうではないか!!
それよりも本日東京が柏に勝つことが重要!いいかげん頼みます。意地見せろ!


http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

近日中にサプライズ発表あり!

Top

狛江市民の皆さん、近日中にサプライズ発表あり!お楽しみに!

ボイスメッセージは
第2回
http://jp.youtube.com/watch?v=FTyXbqU23GU

第1回
http://jp.youtube.com/watch?v=xXxRXsraBjo

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

「FC東京が、『2016年東京オリンピック誘致に何ら貢献できていない』という事実」

Top
北京オリンピック閉幕。日本選手団の皆さん、お疲れ様でした。

よく考えたら当サイトではサッカーも含めオリンピックについてあまり取り上げていなかった。

仕事とFC東京のことで頭がいっぱいだったのかな?この間にボイスメッセージを2回作成したが、結構時間がかかってしまったし。
次回はまだ作成していませんが、FC東京ファン以外に公開できる内容ではないため、現在パスワードを入力しないと見られない動画サービスを探している最中。

また、くどいようだがファンクラブ通信の社長のメッセージで気になった部分に「10年目の今年、実は非常に悔しい思いをしています。『2016年東京オリンピック誘致に何ら貢献できていない』という事実です。『日本の東京にFC東京という素敵なチームがある』ということが誘致勝利のために有効と認識されておらず、我々の非力さを痛感せざるを得ません」もある。

正直東京がそこまで認識されているチームとはまだ誰も思っていないだろう。
仮に埼玉でオリンピックを誘致する場合、浦和の存在は誘致勝利の大きい存在と思われる。

 2016年は是非東京でオリンピックをやって欲しい。
そして、それまでにFC東京は、都内のほとんどの地区が青赤に染まり、国内最大の観客動員数を誇るビッグクラブになっていて欲しい。
そのためにはフロントができることもあれば、我々ファンが動かなくてはでなくてはできないこともある。
我々が今できること、それを是非考え、実行していきませんか?

特に「さっかりん」からここに来た皆さん!!!


ボイスメッセージは
第2回
http://jp.youtube.com/watch?v=FTyXbqU23GU

第1回
http://jp.youtube.com/watch?v=xXxRXsraBjo

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

ブーイングどころではない結果

Top


ヴェルディに逆転負け。今シーズン、いや、ここ4年間ほどで最も悔しい敗戦だった。

東京ダービーは内容よりも結果。負けは絶対に許されなかった。

今回は仮に引き分けだとしても間違いなくブーイングだっただろう。
それがまさかの敗北。ブーイングだけでは済まされないと思った東京ファンは多いだろう。

疑惑の判定による幻のゴールは疑問だが負けは負け。前半の決定機に決められなかったのがいけない。
采配も疑問。浅利の投入は、梶山を上げるためだったのだろうが、攻めなければならない時に守りの選手を入れるのはおかしい。

それと、赤嶺がFWとして機能していなかったのに、交代させなかったこと。
交代枠が残っていたのだから、平山なり川口なりを入れるべきだった。
その交代している時間も考えれば少なくとも敗戦は免れたのではないか。


これで順位はヴェルディを下回った。向こうの横断幕にあったように、「3連敗。今日勝てばチャラ」の結果になった。
東京はナビスコ準々決勝で敗退し、リーグ戦でも順位を抜かれたのだから。

勝っているのはサポーターの数か。

前回の巻頭言でも書いたが、数の力は必ずチームを強くする。

地元でサポーターを増やす活動は我々がやるから、チームは勝ってサポーターをさらに増やしてほしい。


http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

「数の力」の必要性を痛感

Top
ボイスメッセージでも述べたが、ファンクラブ通信の社長のコーナーは、私にとってはかなり衝撃だった。

同じ感想の人っていないのかな?

ネット上で検索してもこのコーナーについて意見交換をしている掲示板などは見当たらなかった。
FC東京のことを「エフシー」「F東」と呼ばれること、チームマスコットを作ること、チアガールを作ることなどは、私はこれまで一貫して反対だった。
 しかし今後東京がアジアの盟主たる地位のビッグクラブに成長するには、数の力が必要、そのためには「何でもあり」で行くのもやむをえないという考えには、共感せざるをえない。
浦和戦での浦和サポーターの数の力を見て本当にそう感じた。
いつかチームの強さでもサポーターの多さでも浦和を上回りたい、浦和地区に住んでいて他チームを応援している人の肩身が狭くなるような雰囲気を、東京でも作りたいと思った。

数の力は必ずチームをも強くすると思う。

 特にソシオの皆さん、今回この社長コラムを読んでどう感じましたか?

当サイトは、私自身試合分析などが苦手なため、そういった内容は他の東京ファンのブログなどで極力お任せして、当サイトではいかにして地元狛江でファンを増やすかに関する「活動」をメインに話題にしてきた。
 サイト開設時狙った主なターゲットは「FC東京について何も知らない狛江市民」だった。
だからコンテンツの半分は狛江ネタにして、このネタ目当ての読者に間接的にFC東京と接する機会を作るよう心がけたし、TOPページ写真もそういった意味合いがあり、同ページの次回のホームゲーム告知もFC東京ファンではない人への告知という意図でしつこく行っている。
狛江市民の皆さんならご存知だろうが、狛江タイムズさんのイベント告知・サークル活動掲示板でもホームゲーム告知を一部からは不快に感じるという批判を受けながらもこれまたしつこく行ってきている。
 今後も当サイトではメインターゲットを「FC東京についてよく知らない狛江市民」にする姿勢は、貫くつもりである。もちろん全市民がFC東京についてよく知っているようになれば役割を終えるわけだが。
 今回のコラムを読む限り、我々FC東京ファン自身が何らかの行動を取る必要性を感じざるをえない。私なりの意見はボイスメッセージに述べた通りだが、こういったことを東京ファン同士で語り合い、何らかのムーブメントを起こすことがあってもいいと感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

帰省土産はもちろん東京土産

Top
本日はお盆休み明け初のオフィスへの出社。東京に帰省した私は当然ながら「東京土産」を買ったぞ!志むらの枝豆羊羹と、VAMOSせんべいね。個人的には東京だって故郷足りうる、「東京差別」解消のために、結構本気でやっております。だからといって東京ばな奈は×。あれは地方出身者にとっての東京土産。
都内のそれぞれの地元のお土産を買って、職場やお取引先にプレゼントしましょう!東京は日本で一番名所があり、人情もある場所です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

オリジナル動画ページ開設!

Top


メイン運営サイトhttp://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
にオリジナル動画ページ開設!

ものすごく久々に当サイトに新コーナー開設!とはいってもここ最近作った動画の保管ページだけど。

かなり久々だったので、新ページの作り方をかなり忘れていて苦戦。

動画についての解説も載せています。

動画(主にボイスメッセージとお店の宣伝)は今後も増やしていく予定なので、是非見てください。

ボイスメッセージに関しては、今後自分の仕事に支障をきたすおそれがある内容のものも考えています。

その場合はYouTube上で誰もが見える形では公開しません。

パスワード形式などにするかは検討中です。とは言っても見てくれる人はあまりいないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

ボイスメッセージ第2回「レプリカ着用の効果」


今回は「レプリカ着用の効果」について

私は観戦時はレプリカでも何でも着用OKですが、スタジアムの行き帰りはレプリカ着用派です。

そういった理由も含め、是非聞いていただければと思います!

なお、今回はお盆休みということで1回目から2回目の間隔が短かったのですが、3回は少し時間がかかると思います。

3回目は音声の内容そのものはすでに構想ができているのですが映像が・・・。

これが結構大変でした。

お店の写真撮影もしに行かなくてはいけないので、時間かかるかもです。

もしかしたら簡易バージョンで画像は手抜きするかも。

東京ファンの皆さん、是非最後まで見て、最後まで聞いていただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

ソシオ3万人の目標を達成させるために

Top
残念。浦和戦を勝利で飾れなかった。
浦和のシュートが何度もクロスバーにぶつかったのを見て、「運は東京にあり」と思ったものの、結局後半の一発に沈む。ホームゲームで、相手が浦和だけに悔しい。

 一緒に観戦した仕事関係の元ソシオの人は実に3年ぶりの観戦だっただけに、勝利の喜びを共に分かち合えなくて残念。
でも久々の観戦は楽しかったようで、スケジュールが詰まっている間でも、年に1~2度は観戦したいと言っておりました。仕事が大変な中、サッカー観戦があるという趣味を持っていることの幸せさが今回思い出しました。
「うまく行かない こともあるけど ここに来れば大丈夫」と「スタジアムへ行こう」の歌詞にあるようにね。

 それにしても浦和サポーターの数はすごい。アウェイは空席ひとつ見えない状況だった。第1回ボイスメッセージでも語った通り、東京がああなるにはまだほど遠い。
村林社長がファンクラブ通信で書かれていたソシオ3万人の目標がクリアできれば、浦和側ゴール裏は狭くなるわけだが、この目標が達成させるために、我々ができることを考えて行きたい。

というわけで第2回のボイスメッセージも準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

浦和戦をいい思い出に

Top
明日はいよいよ浦和戦。この結果次第でお盆休みがいい思い出になるかが決まるぞ!?今回は私は仕事関係で大変お世話になっている元ソシオの人と一緒に観戦予定。仕事柄、土日がほとんど出勤のため、今の仕事になってからはこれまで一度も観にいけなかった方で、今回が数年ぶりの観戦になるとか。
うちの会社でも最も指名の多い方で、そんな方が偶然元ソシオだったというだけでも意気投合し、昨年から一度一緒に行こうと約束し、ついに実現。本当に久々の観戦で、次はいつ観戦できるかわからないだけに、是非勝って、いい思い出を残させてくれー。勝てばきっと一生の思い出になるだけに、頼みます。我々も04年のナビスコカップ決勝と同じくらいの意気込みで応援します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

サイト初企画!ボイスメッセージ 第1回


FC東京を応援する狛江人の会M1のボイスメッセージ第1回、公開!

メッセージの内容は、当サイト上では何度もアピールしてきたことですが、過去のサイトの巻頭言では、これまでのように長文になると、あまり興味のない人は読むのを敬遠する傾向が強いのではと感じるようになりました。

私自身、他人のブログを読む際、長文のものはよほど興味のあるものしか読む気がしなかったのに今頃気づきました。

だからブログでは一行一行空けて、短文で書かれているものが多いんですね。

気づいたのが遅かった。

それでは音声ではどうかと思い、今回のボイス化に至りました。

今回のメッセージは、
FC東京ファンクラブの村林社長のコラムを読んで考えたこと、
「いかにして我々の力でFC東京ファンを増やすか」について。

とはいっても第1回ということもあり、具体的なアイデアについての説明まではしていません。
それは次回ということで。


音声だけでなく、画像も是非見てください!実は音声よりも画像を見て欲しかったりします(笑)


*注意点:メッセージ中、「最初から存在するヴェルディ」とありますが、これは「Jリーグに最初から存在する」という意味です。東京都に最初から存在するのは我等がFC東京です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

当サイト初企画!ボイスメッセージを掲載予定!

Top
当サイト初企画!ボイスメッセージを掲載予定!基本的にはここの巻頭言で何度も語ったようなことを音声で伝える内容です。早ければ14日の更新で掲載するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

平山のこれからのブレイクに期待

Top
アウェイの名古屋戦に勝利!リーグ戦約3ヶ月ぶりの勝利!上位チーム相手に、しかもアウェイで勝利は大きい!試合前は正直なところ引き分けでもいいと思っていただけにすごくうれしい。
おかげでスクエアーのTV観戦も盛り上がった!!
平山のリーグ戦初ゴールが決勝点になったわけだが、是非これを機にブレイクして欲しい。今回の平山は本来の平山だと信じたい。これから2桁得点を取るべく活躍してくれ。反町監督がオリンピックで代表に選ばなかったことを後悔させてやるぞ。そしてフル代表に選出されて欲しい。でも、東京が優先ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

名古屋戦はみんなでスクエアーでTV観戦しよう!

8月9日の名古屋戦は、アウェイゲームでTV中継はスカパーのみです。
観られない方は是非和泉多摩川のスクエアーでTV観戦しに行きましょう!スカパー観られる方もたまにはサポーター同士で盛り上がって、東京サポーター輪を作りましょう!
店内スペースの都合上定員は10名まで!立ち見でOKならもう少し大丈夫です。事前予約が確実です!みんなで観戦して、盛り上がりましょう!
スクエアーの案内ページはこちら

地図はここ!!googlemapのストリートビューで駅からのルートもよくわかるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナキンスカイウォーカー(笑)

Top

今日のナビスコカップ大分戦は、ホームで1点差で負けているため、大分に2点差以上をつけて勝たなければ準決勝に進めないという厳しい状況。

昨年は横浜FMにアウェイで1点差で勝ったものの、ホームで2点差で負けて準々決勝進出できなかったが、今年はうちが横浜FMの立場でありたい。

個人的にはやはりオリンピック代表に選出されなかった平山に期待したい。

ナビスコカップ得点王を狙ってくれ。リーグでも点を取って欲しいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

来年映画に出演します。

Top
実は先日、お笑いタレントの品川ヒロシ原作・監督で狛江が舞台の映画「ドロップ」の撮影に参加したぞー!もちろんエキストラだけど(笑)。この「ドロップ」は、彼が中学校3年の2学期に木更津にある私立中学から狛江にある公立中学である狛江三中に転校してきた1987年秋から高校1年の1988年夏までの思い出を元に作った小説。当サイトでは何度も語っている通り、1987年秋、まさに彼の転校先の狛江三中に私は同学年の生徒として在籍していたのである。クラスは違ったが。なんで受験を控えたこんな時期に、そしてあんな元気な奴が来たんだろう?と思っていて、転校生ながら存在感は抜群だった。
「ドロップ」が発売された時、真っ先に買ったが、その頃の思い出を元に作成されたフィクションだったわけだが、登場人物のモデルも大体想像できて、私にはとてもリアルというか、うれしかった。そして映画化が決定。中学校の卒業式のシーンの父兄役のエキストラ募集を発見して、「35歳以上」と書かれており、ギリギリ35歳だったので、即応募して、今回出演することができた。1988年時の「狛江北中学校」の卒業式のシーンで、生徒の後ろで座っていただけだが、とにかく感慨深かった。何といっても私はこのモデルとなった1988年時の卒業式に、卒業生として参加しているのだ。そして20年後の2008年、フィクションながらそのシーンを再現した映画の撮影に父兄役として参加したわけだ。うれしくないわけがない。
同じようにエキストラ募集している三中時代の同期がいるかと思ったら、父兄役として参加したのは私だけだったようだ。
ところが一人発見。昼食時、ある人物が品川監督と談笑しており、なんだか見たことのある顔だと思い、多分登場人物のモデルと思われる彼かもと感じたが、あまり自信はなく、撮影前に近づいて、声を聞いて間違いない、彼だった。品川監督とは中学校時代、しゃべったことはあってもクラスは違ったので私のことは覚えてないだろうが、彼とは2年時・3年時と2年間同じクラスだったので、さすがに覚えているだろうと私が目でアピールするとやっと気づいた。会場まで歩いている途中だったので、手を振って挨拶しただけだが、隣にいた品川監督も彼に諭された感じで「あぁ、」と気づいた感じで僕に手を振った。覚えていたのかな?せいぜい顔くらいだろうが。
 映画は来年春公開予定。オフィシャルサイトはここ。狛江で撮影された「純喫茶磯辺」も狛江市民にとってはうれしい出来事だったが、「ドロップ」は、狛江が舞台ということでかなり狛江が露出されることは間違いない。映画の冒頭から「狛江」の文字が出るだろうから、映画を観た人がたくさん狛江に来るぞ~!私は仕事で木更津を担当しているが、木更津は今も「木更津キャッツアイ」の盛り上がりの名残がかなりある。経済効果もあったと思う。今度は我らが狛江だよ。品川は木更津の中学校から狛江に転校してきたんだし!(意味不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

架空請求(笑)

最近、いわゆる「電凸」系動画にはまっている。私自身はやるわけではないが、面白い。特に架空請求業者に対する「イタズラ電話」が。
私もかつて「境田興業」という架空請求業者から請求メールが来て、心配になってこの会社で検索したら悪質架空請求業者のものと判明し放置。当時はyoutubeなどはなかったので、そのままにしていたが、今だったらボイスレコーダーも準備して、電凸していたかも。新聞の勧誘や通信教育業者に対しては、相手の話を冷静に聞いた後、討論を挑んで最終的に断るというストレス解消はよくやっていたもので(笑)。
というわけで、最近発見した爆笑電話を公開。結構有名らしいです。↓です。
中間地点あたりから特に大爆笑!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレシーズンマッチ勝利

Top
プレシーズンマッチ勝利!!!!とはいってもやはりリーグ戦かナビスコカップで勝ってくれないと。6日の大分戦、頼みます!そして9日の名古屋戦も。名古屋戦は久々のスクエアー観戦予定なんで、勝って盛り上がりたいのでよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »