« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

俺は風邪気味 バラバラマン~

Top_2

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

ホーム最終戦および12月の年末商戦を前に風邪を引いた・・・・・・・・・・・・・・・・。
まさに、
「俺は風邪気味 バラバラマン」の心境だ。
このセリフを知っている人は全国で100人いるかどうかだろう。
ここ参照。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

「タナボタ得意」の本領を発揮させる時が来た!

Top_2

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

神戸に引き分け。
私は現地ではなくスクエアーにて観戦。
神戸は5連勝中ということもあり、大久保を中心に、非常にいいゲームをしていた。
決められたゴールも敵ながらあっぱれという感じ。
東京はなかなかシュートが打てず、いらいらが募る中、カボレが値千金のゴール!
この後の攻防は見ていてハラハラドキドキだった。
最終的に引き分けだったが、選手の勝利への執念は感じることができた。
優勝は厳しいが、何が起こるかわからない。
とにかく残り2試合を勝つこと。これが全て。
JFL・J2時代から「まさかの優勝」や「奇跡の昇格」を経験してきた、「タナボタ得意」な東京の本領を久々に発揮させるべきだろう!!
次節次第では、終了後、9年前のこの試合で行った「タナボタ得意!」コールをしてもいいと思う。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狛江青赤大作戦2!?

Top
青赤フラッグはこういう時に映えるね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

狛江青赤大作戦!?

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

「青赤大作戦!」実施。
東京ファンの多くは、普段から何か青赤グッズを身につけていると思う。
特に携帯ストラップが多いのでは。
私の場合は普段の仕事では青いシャツに赤いネクタイと決めている。
東京カラーを意識したことと、しつこいくらいこのコーディネイトを続けると自分自身のイメージとして定着るすのではという意図もあるが。
試合当日は、スタジアム内だけでなく、行き帰りも青赤のものを身に付ける人が多ければ多いほどアピールになる(ボイスメッセージ第2回参照)。
川崎フロンターレは以前からこういったことをアピールしている。
スタジアム内外、ホームタウン全域を盛り上げるという意味でもこういった活動は是非やってみた方がいいと思う。。
ホームゲームの日は何かしらの青赤カラーのものを身につける習慣が出来上がれば、東京に興味を持つ人は必ず増える
是非ホーム最終戦は、狛江だけでも我々の力で市内を青赤に染めようではないか!?
(但し、23日の駅伝大会の会場付近では身につけるのは禁止らしいので注意!?)

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

FC東京を応援する狛江人の会が新聞に載りました

Top_2

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

昨日朝、観戦仲間の方とFC東京フロントの方から「東京新聞に狛江人の会とスクエアーさんのことが載っている」と聞いてびっくり!
早速出勤時に駅売店で購入しました。
FC東京の村林社長の連載コラム「わが街わが友」で、狛江を取り上げており、狛江・調布・府中エリアのマクドナルドが、FC東京を応援できるようになるまでの努力、社会貢献などの内容の他に、FC東京を応援する狛江人の会の後押しもあり、狛江が「FC東京って何?」という雰囲気だったのが確実に変わったことを書いてくれていました。
そして市内の東京ファン集いの場であるスクエアーさんに置かれている雑記帳「輪っしょい」のことも書かれていました!!
村林社長、どうもありがとうございました。
今まで市内ローカル紙に載ったことはあったのですが、こうした東京全域で見られる新聞に掲載されたのは初めて。
会の活動をやってきてこんなに励みになることはありません。
今後もFC東京を応援する狛江人の会では、特にFC東京ファンの狛江市内での「新規開拓」に重点を置いた活動をしてまいります。

社長の掲げられる目標である「SOCIO3万人」に近づける活動を狛江市内でやってゆき、東京全域に広めたい。
その目標に近づけるためにできることを常に考え、狛江を最も熱いFC東京ホームタウンにしたい!
特にこれを読んでいる市内の東京ファンの皆さん、是非ご協力お願いします!!

*新聞は著作権上の問題もありサイト掲載はできませんが、原本はスクエアーさんに23日神戸戦中継時に持参→寄贈予定です。


↓新聞でも紹介されたスクエアーさんに置かれている雑記帳「輪っしょい」第2号。
梶山選手のサイン付き!是非ここに来た東京ファンの皆さん、何か一言書いちゃってください!

Square0810052

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

狛江なめンなよ

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

私が東京の試合を初めて観に行った99年10月の等々力での川崎戦、一番最初に目に入った横断幕は「東京なめンなよ」と書かれているものだった。
(ちなみに次に気になったのは「三杉淳ファンクラブ」のパロディ横断幕)
この横断幕は今もスタジアムで掲げられている。

そして先日ブログ開設した、私の「元クラスメイト」の「井口達也」が品川と飲んだ時の別れ際、最後に「狛江舐められんじゃねーぞ」と一言言ったそうだ。
中学校卒業後、彼と私の進んだ道は全く違った。

しかし、「狛江の名前を広めたい」という気持ちは一緒だとわかった。

私が当サイトを開設した目的は第一に、狛江にFC東京を広めること。
第二に、FC東京サポーターの中で狛江を大きな存在にすることだった。
特に第二の目的は今実現しつつあると思う。

今回、達也と20年ぶりに連絡を取れて、第三の目的ができた。

「狛江を全世界に広めること」
である。

ということで、「狛江なめンなよ」をこのサイトの一つのキーワードにしてゆきたい。

狛江が舞台となる映画「ドロップ」の公開は、狛江の存在をアピールする大きな武器である!
製作者の方々、是非プログラムに狛江の紹介コーナーを載せてください!?

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/11/19

狛江人の会が新聞に載った!

狛江人の会とスクエアーが新聞に載った!
けさの東京新聞朝刊買うべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

あのブログは4ヶ月後、必ず話題になる!そして狛江も話題になる!

Top


http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載


来年3月公開予定の、狛江が舞台の映画、「ドロップ」(品川ヒロシ原作・脚本・監督)の2人の主人公のうちの一人、「井口達也」(映画では水嶋ヒロが達也役担当)のブログ「CHICKEN DROP ZERO」が公開!
達也は架空の人物ではあるが、その架空の物語の中で、私と2年間クラスメイトだったような気がするのだ(笑)
このブログには「狛江の名前を売る」という達也の野望が書かれている。
この野望は、まさに私がサイト開設以来持っていた野望と同じである!!
彼はまず品川ブログをアクセスで抜きたいと言っている。
そして私のサイトにもリンク依頼を受けた。
品川君のブログは本にもなるくらい有名で、非常に険しい道だが、「元クラスメイト」としては全面的にバックアップしたい!!
このブログは映画が公開になる4か月後には必ず有名になるはずである。

東京に住んでいる人で狛江を知らない人、「こまえ」と読めない人がいる。
高校に入って、狛江在住であることをアピールしたら「どこ?」と馬鹿にされた。
中学時代通っていた成城にある塾の先生は、数学の距離の問題の説明で、「ここからは田舎道になるんだよ、狛江みたいに」と言った。

私はこういった経験から「狛江舐めんじゃねーぞ」と感じながら数十年生きてきた。

ということで
CHICKEN DROP ZERO
をよろしく!!

そして映画「ドロップ」も観に行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008/11/15

11月16日の狛江市民まつり、東京グッズ着用で市民まつりに行こう!

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載


いよいよ16日は狛江市民にとっての年間最大のイベントである「狛江市民まつり」!
今年もFC東京が参加します。
狛江市民グラウンドでキックターゲット大会など実施予定しています。
狛江市民の皆さん、特に市内在住の東京サポーターの皆さん、是非当日は市民グラウンドに足を運んでください!
そしてキックターゲットなどの運営協力してくれる東京サポーターも募集!
市内在住であるかは問いません。
東京サポーターの飛び入りで手伝い協力OK!

狛江市内の東京サポーターの輪をさらに広める絶好の機会!
そしてFC東京サポーターの存在を狛江市民にアピールするチャンス!
市民グランドに行く人も行かない人も、レプリカでもプロコンシャツでもタオルマフラーでも、東京グッズを身につけて市民まつり会場に行こう!!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

1か月で5kg減量成功

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載


年末までに66kgを目標に、減量を宣言したが、なんともうクリアしてしまった。
10月10日で71kgだったから、1か月で5kg減量したことになる。
あまりに早すぎて自分でも驚いてしまった。
カロリー計算しながらも1日3食食べているし、運動もしているから、無茶なダイエットをしているつもりはないのだが。
現状維持も考えたが、先日もここで述べた通り、ここまで来たら、さらに3kg減(63kg)までやってみようかと考えている。
狛江多摩川ロードレース大会に東京レプリカ着用での出場を本気でやってみたいため、少しでも脂肪を落とす必要がある。
予行演習として、市民まつりではひそかに市民グラウンド走り回るか、レプリカ着用で(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

読売がW敗北でメシウマ!?

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載


鹿島・大分が共に引き分けて、ついに東京の首位との勝ち点差が3!
これで本当に優勝は夢ではなくなったぞ。
最後まで東京が見逃せない!!!
そしてヴェルディは神戸にホームで敗戦。
J1残留には非常に厳しい状況で、23日の駅伝で、「入場禁止スタイル」で応援してあげたくなってくるほどである!?
そして私は野球もアンチ読売なので、これまたうれしかった(読売ファンの東京サポーターの方、すみません)。
昔から日本テレビで読売(サッカーも野球も)が負ける試合を見ることほどメシウマなことはなかった。
そして次なる目標は、東京がアジアチャンピオンになって、日本テレビで放映されているトヨタカップ中継を見ることかな?
でもなにより今は東京の優勝争いが大事!
選手もファンも今の気持ちを持ち続け、全勝するしかない。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狛江市民まつりの協力サポーター募集!

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

いよいよ16日は狛江市民にとっての年間最大のイベントである「狛江市民まつり」!
今年もFC東京が参加します。
狛江市民グラウンドでキックターゲット大会など実施予定しています。
狛江市民の皆さん、特に市内在住の東京サポーターの皆さん、是非当日は市民グラウンドに足を運んでください!
そしてキックターゲットなどの運営協力してくれる東京サポーターも募集!
市内在住であるかは問いません。
是非サポーター同士の輪を作るべく、みんなで盛り上がりませんか?
私までメールで連絡か、当日飛び入り参加していただいても構いません。
過去の市民まつり参加の写真などはこのコーナーに載っています。
よろしくおねがいします!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

G大阪に勝利!優勝して狛江駅前で「号外」を配るぞ!?

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

更新が5日ぶりになってしまいすみません。
急激に運動をした反動か、風邪気味になってしまい、早めに寝ていたもので。
今はほぼ治りました。
今回のG大阪戦、スクエアーさんで観戦。
今回は店内がいっぱいになり、しかも女性比率が高い中、大盛り上がりでした!
狛江からのサポーターの声援が、きっと届いた!
私はスクエアー観戦後、翌日仕事のため館山のホテルへ。
今館山でサイト更新しています。
本日は館山で同じ東京サポーターの取引先の方と仕事をします。
館山アウェイでも勝利します!!
強敵G大阪・鹿島を下し2連勝!この勝利は大きい。
ルーカスと加地を詳しがらせたのは気分がいいぞ。
ACLはもちろんだが、まだ優勝をあきらめるわけにはいかない!
是非狛江駅前で「号外」を配りたい!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

仙台に勝利して天皇杯ベスト8進出!

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

仙台に勝利して天皇杯ベスト8進出!
平山の2得点での勝利は嬉しい。
カップ戦ではゴールを決める平山、是非次節以降のリーグ戦で決めまくって、チーム内得点3位までのし上がってくれ!?
そして仙台、由紀彦と宮沢の姿を見られたのが嬉しかった。
由紀彦は、過去の雑誌インタビューなどからも、東京にいた頃が最も充実していたんじゃないかと思う。
J1昇格を経験し、開幕大躍進、代表候補にも一時選ばれたし。
前日の巻頭言でも述べたが、もし仙台がJ1・J2入れ替え戦に出場し、相手がヴェルディだったら、味スタの試合には多くの東京サポーターが駆けつけて、由紀彦と宮沢を応援するぞ。
もちろん、仙台の自動昇格・ヴェルディの自動降格が理想だが(笑い)。

とにかく、来週はもう1試合も落とせないリーグ戦の対ガンバ大阪戦。
ルーカスや加地をアウェイの地で悔しがらせようではないか!
現地に行ける人は是非応援よろしくお願いします。
私はスクエアーさんから応援予定です。
同じように大阪まで行けない人は是非スクエアー観戦しよう!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

狛江三中が舞台モデルの映画「ドロップ」、来春公開!私も出演します。

Top_2

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

我が母校、狛江三中が舞台モデル(映画の中では「狛江北中」)で、私の三中時代同期の品川ヒロシ氏の原作・脚本・監督を務める話題作「ドロップ」(来年春公開予定)の公式サイトがリニューアル!
ついに予告編映像公開!
私もおそらく卒業式シーンで、父兄役として少し写ります!
このモデルとなった20年前の卒業式には私は生徒として参加していました。
この映画で狛江が全国の注目を受ける!
多くの人が狛江を見に来ることが予想される!
是非狛江を盛り上げよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

大分優勝おめでとうございます。

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

大分トリニータ、ナビスコカップ優勝おめでとうございます。
99年のJ2スタート時に共に戦った相手として、とて嬉しい。
大分は99年、東京と昇格争いで敗れ、翌年も浦和に昇格を許し、やっと03年にJ1に昇格したチーム。
ついにここまで来たのはすごいと思う。
ニュースを見ていたら、地元大分では新聞の号外を配っているシーンがあった。
04年、FC東京が優勝した時はさすがに東京中日の号外を配ったりしてはいなかったと思う。
地方都市と大都市の違いかもしれないが、うらやましい。地域に根ざしている証拠だ。
東京がリーグ戦か天皇杯で優勝した時は、狛江だけでも我々が号外を作って狛江駅前・和泉多摩川駅前で配布したいね!
だとしたら事前に記事を作るなどの準備が必要だが。
配布したら非東京サポーターにもインパクト大。
そのためにも是非タイトル獲ってくれないとね。

そして明日は天皇杯。相手は大分と同じく99年のJ2スタート時に共に戦った仙台。
私の選ぶ「最も印象に残った試合」の1位は99年11月の仙台戦だった。
あの試合に敗れてピッチに倒れこんだ由紀彦が、今、仙台にいるのは感慨深い。
天皇杯はもちろん勝たせてもらうが、入れ替え戦に出る場合、由紀彦が活躍してヴェルディを倒してもらいたい(笑)。味スタで試合をやるとしたら大勢が応援に駆けつけるでしょう(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »