« 1月11日!狛江市内のFC東京ファン代表としてロードレース出場予定!? | トップページ | 狛江では、FC東京サポーターが不況を救う!? »

2008/12/26

「サポ」よりも「ファン」

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

FC東京のチームとしてのこだわりの一つ。

FC東京は、チームとしては公式に「サポーター」と呼ばず、「ファン」と呼ぶようにしている。

サイト上でも「ファンのみなさまへ」という呼びかけをしているし、ヴェルディが「サポーターズクラブ」、川崎が「後援会」と呼ぶ中、FC東京は「ファンクラブ」である。

Jリーグでは、「サポーター」という呼称が一般的だが、「サポーター」という呼び名は、特にサッカー観戦をほとんどしない人にとっては、ゴール裏で飛び跳ねて応援する、熱烈な人達をイメージするのだろう。
そういった意味で、FC東京を応援する人達を全て「サポーター」と呼ぶのは、新たに応援する人を増やす間口を狭めてしまう可能性がある。
スタジアムに行く人も行けない人も、FC東京を応援する全ての人達を一つの言葉として表わすならば、「ファン」がふさわしい。
だからFC東京は「ファン」と呼ぶことにこだわっているというようなことを何かの記事で読んだことがある。
J1に昇格した時、インタビューを受けた大熊監督(当時)が「ファンの皆様のおかげです」と語っていた。
当時の東京は「無名軍団」で、それを応援するのは、サッカーについてよく知っている、コアな「サポーター」ばかりだったが、それでも「ファン」にこだわっていた。
それに、スタジアムを満員にするという夢を実現させるなら、「新規開拓」が欠かせない。
その新規開拓には「ファンを増やすこと」と言った方が間口が広く感じる。
私はFC東京を応援するようになって、わずか9か月ほどで当サイトを立ち上げたが、当時は新参者だったためか、開設時からあったここのコーナーでも「私がFC東京ファンになった訳」と書いた。FC東京のことを全く知らなかった人間がいきなり「サポーター」とは書きにくかったのだと思う。
「ファン」という呼び方に違和感を感じる人もいるが、私はこのこだわりには賛成。

私の考える「ファン」はチームにとってはお客様に近く、「サポーター」はお客様というより、チームが強く愛されるために共に歩む協力者という位置付けである。
当サイトでは「サポーター」と「ファン」が混同しているが、このような位置づけで、使い分けているつもりである。

そして、FC東京を応援する狛江人の会の目的は、狛江を青赤に染める、つまり、「狛江市内にFC東京ファンを増やすこと」である。
このことはとてもやりがいがあるが、実際はかなり難しい。
「ファン」から「サポーター」になるのはかなりの確率でやれると思うし、これはチームに任せていいことだと思う。
しかし、全くFC東京に興味のない人を「ファン」にまで持っていくのは非常に困難だが、我々もチームもこれをやっていかなければスタジアムを満員にはできない。
現在はペーニャの存在や、ミクシィなどのSNSが普及していることにより、サポーター同士が容易に集まりやすくなっている。
しかしこれだけでは既にFC東京を応援している「サポーター」の輪が広まっているだけで、FC東京を応援する「ファン」の総数が増えているとは言い難い。
そこから一歩外に踏み出さねば。
ファンを増やすのはチームのやるべき仕事と多くの人が考えると思うが、サポーターの輪が広まった現在、我々も何かできることはないだろうか。
周りの知人を観戦に誘うことも必要だが、それ以上に、地元の人達が「観戦に行ってみようかな」という気持ちにさせること、これの方が多くのファンを増やせると私は思う。
フロント批判する人もまずはチームの成績だけでなく、Jリーグバブルが崩壊してから誕生したチームで、決して強くはないのにJリーグで観客動員数3位をキープしてきた実績は評価すべき。
常にスタジアムが満員になれば、観客動員数で2位、少なくとも4位を1万人以上引き離せる。
スタジアムが常に満員になれば、必ずチームは強くなる。
チームが強ければスタジアムが満員になるかといえば、私はそう思わないし、大物選手が入れば観客が増えても一時的な現象に過ぎない。
1試合平均3万人を突破するというのが一つのハードルだが、このハードルを乗り越えるには我々「サポーター」も何らかの協力をする必要があると思う。
少なくとも狛江では今後、サポーターに協力の呼びかけは行っていきたい。

ちなみに
「サポーター」を略して「サポ」と呼ぶのは個人的には嫌い。
植田朝日氏もかつてブログで語っていたが、なんか響きが嫌だ。
少なくとも「サポ」と呼ぶなら「ファン」と呼んだ方がずっとマシだと思う。個人的な意見だけどね。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

|

« 1月11日!狛江市内のFC東京ファン代表としてロードレース出場予定!? | トップページ | 狛江では、FC東京サポーターが不況を救う!? »

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/43533006

この記事へのトラックバック一覧です: 「サポ」よりも「ファン」 :

« 1月11日!狛江市内のFC東京ファン代表としてロードレース出場予定!? | トップページ | 狛江では、FC東京サポーターが不況を救う!? »