« 新たにFC東京フラッグ掲出商店街が! | トップページ | 心の中にスタジアムを »

2009/03/02

「青赤なオフ会」に初参加。

Top
http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

昨日は
こまえ楽市の手伝い→明大前LIVREにて「青赤なオフ会」に参加と、濃い1日だった。
和泉多摩川のこまえ楽市では市内東京サポーターに手伝いの依頼を今回もいただき、焼きそば作りやビンゴ大会に参加。
何度もここで語ってきたが、こういう風に、商店街が我々の力を頼りにしてくれることほどうれしいことはない。

そして夜は「青赤なオフ会」に初参加。
これはFC東京関連のサイト・ブログ運営者の集いで、大人数だった。
FC東京の社長を含むフロントの方々や、トーチュウの方などもいらしていた。
私は終始緊張気味だった。
これは自己紹介でも言ったが、私のサイトはいわゆるFC東京系のものと異なり、試合内容などのコメントの掲載はほとんどなく、むしろ狛江市内での活動や、FC東京とは全く関係ない狛江ネタをメインに掲載しており、読者のFC東京ファン比率も低く、非常に異色なもので。
司会の方からは「まるでフロントの地区担当者とのような仕事をやってくれている」と言われ、ちょっと嬉しかった。

そして、あるブログ運営者が、東京のこれまでの10年は、「Jリーグ新参者」としての意識がサポーター自身も強かったが、これからの10年は、東京が名実共に「首都のチーム」になるべきと語っていたが、その通りだと思う。

そのためにもチームが強くなくてはならない。
一方で、常にスタジアムを満員にし、ソシオ人数も増やさなければならない。
これも以前書いたが、マスコットを導入した段階で、他チームと同じ環境になり、フロントとしてできることはほぼ全てやったと思う。
これからは我々サポーターも動くことで、目標は実現できる。
スタジアムを満員にするには、強くなるだけでなく、「新規開拓」が必ず必要。
その「新規開拓」を常に当サイトでは常にメインテーマにしたい。
こういう機会で、狛江以外のサイト運営者とつながりができたのは大きい。
参加された皆さん、今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

|

« 新たにFC東京フラッグ掲出商店街が! | トップページ | 心の中にスタジアムを »

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~!
いつも地元・狛江とFC東京への愛情溢れるエントリで、凄いなぁと思います。
ありがとうございました!

投稿: fct fan | 2009/03/03 23:51

こちらこそどうもありがとうございました。
これからも狛江をFC東京サポーターの間では有名な街にしてみせます!
よろしくお願いします。

投稿: M1 | 2009/03/05 00:11

遅くなりましたが、日曜はお疲れ様でした。
M1さんの積極的な行動力に対し、個人的に強い関心を覚えておりましたので、お話できて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。たまには試合後の感想戦にも(笑)。

投稿: コール | 2009/03/06 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/44218209

この記事へのトラックバック一覧です: 「青赤なオフ会」に初参加。:

« 新たにFC東京フラッグ掲出商店街が! | トップページ | 心の中にスタジアムを »