« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/20

もうすぐ新体制発表!

Top
いよいよ23日新体制発表。
これから開幕までが毎年わくわくする時期。
狛江でもこれまで開幕前にいろいろと動いたことが多かったが、今年は名古屋にいるだけに、狛江での盛り上がりに参加出きないのが残念。
告知ボードどうしようかとか、チラシ配布どうしようかとか・・・・。
とりあえず月1回は狛江に帰る計画なので、それに合わせていろいろやるか考えています。
当サイトおよびFC東京を応援する狛江人の会創設10周年の年だしね~。
サイトに関しては、開設時は「臨時サイト」のつもりだったのが、10年も続いてしまった。
ここ10年で、ブログやSNSも誕生し、ホームページ形式のFC東京系サイトで、2000年のJ1昇格時から今も更新を続けているサイトはごくわずかになってしまったが、ホームページ形式の方が何かと自由がきくし、FC東京系サイトの最古参となるまで、なんとか続けていきたい。
記念イベントでもやりたいところ。
狛江人の会と、サイト運営に関しての経緯については、ブログのここを下からずっと読んで行ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

東京人の私が、名古屋でマイケル・ジャクソンのイベントを主催しました

私が名古屋に赴任して、半年経ちました。
最初は地元東京を離れ、未知の場所、仕事以外は知り合いも全くおらず、観戦にも行けず、結構落ち込んでいました。

ところが、ふとしたきっかけで、名古屋であるイベントの主催者をすることになりました!

そのイベントとは!

元は↓

http://www.youtube.com/watch?v=lVJVRywgmYM&feature=related

そしてこれの影響を受けて名古屋で行ったのは

http://www.youtube.com/watch?v=d2io4MriQtM

私は高校時代からマイケル・ジャクソン信者で、88年の東京ドームのジャパンツアーにも行きました。
ムーンウォーク歴20年以上です。
でも、マイケル信者というのは、マイケルがあまりにメジャーすぎて、最近は周りにはアピールしていませんでした。
だから東京にいる時は自分の周りにマイケルファンは皆無でした。
ところが名古屋に来て、マイケルを通じて友人が一気に増えました。
東京愛、FC東京サポーターの誇りは常に持っているけど、名古屋と名古屋の人達が大好きになりました。
「第二の故郷」にしたい。
少なくとも名古屋のマイケルファンの熱さは日本一、東京に負けない、そういう足跡を名古屋にいる間に残したいと思います。
皆さん是非名古屋の動画を周りに広めていただけると嬉しいです。

この、名古屋のイベントに、東京人・狛江人の私の魂も入っています。


731835170_104

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すごく久々更新

風邪引いていまして・・・・

平山のハットトリックとか、東京から代表に5人選出とか、うれしいニュース多くて更新したかったのですが、すみません。

とりあえず、新シーズンの開幕戦の日がとても気になります。
今は名古屋在住なもので。
土曜日であることを祈ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

~我々の力で、もっともっと愛されるチームへ~

Top
http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/index.htm
の巻頭言より転載

2010年あけましておめでとうございます。
今年は当サイトにとっては、ある意味記念すべき年です。
アクセスカウンタの上の"since 2000.07.10"を見ていただければわかると思いますが、サイト開設10周年です。
そして何よりFC東京を応援する狛江人の会(2000年6月、ネットで知り合った2人で創設)が10周年です。
10年前の今頃は、FC東京がJ1昇格を決めて、ネット上でもサポーター同士でどうやってFC東京サポーターを地元に広めるべく、盛り上げてゆこうかの意見交換をしていた時期でもありました。
そして10年たち、FC東京はJ1に定着し、タイトルを2度獲得し、Jリーグでも3番目に観客動員数が多いチームになりました。
狛江でも、市内の7つの商店街でFC東京街灯バナーフラッグが掲出され、ポスターを貼っている商店街が増え、選手が毎年商店街訪問するようになりました。
問題はこれからです。
FC東京のフロントの方々は、地域密着型のチームとして、できることはほとんどやってきたと思います。
それでも毎試合味スタを満員にするくらいの観客動員数にはできていません。
ここから先は我々SOCIOを中心としたサポーター一人ひとりが、自分の住む街に、FC東京が地元チームであることをアピールして行くことがとても必要だと思います。
チームが強ければ観客動員数が増えるかといえば、決してそうではありません。
強いチームである前に、「愛されるチーム」であること、これが重要です。
まずはサッカーにもJリーグにもあまり興味のない地元の人達が、試合帰りにレプリカなどを着ている我々サポーターの姿や、地元でFC東京のポスターなどを見て、「観戦に行ってみようかな」と思うこと、これがきっかけになると思います。
チーム愛は、必ず地域愛につながります。
これから先、このチーム愛を広める、最大の役割を担うのは、我々東京サポーター一人ひとりです。
サポーターが増えて、スタジアムを常に満員にできるようになれば、それに合わせてチームも強くなっていくと思います。
自分は地元を離れ、観戦にあまり行けない身になってしまいましたが、SOCIOとして、ネット上でそのアピールは行ってゆきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今名古屋から狛江に帰省中で、メインのホームページを更新できないので、こちらでご挨拶させていただきます。

今年も
FC東京の魅力を狛江に広め、さらに青赤の街にしていきます。
狛江の魅力をFC東京サポーター・東京全域に広めてまいります!

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »