« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/07/08

100勝達成!

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/の巻頭言より転載

Board2


このためだけに米子から帰って来てよかったです!
99年10月24日の初観戦以来、記念すべき100勝を、年齢が大台に到達する前に迎えることができました(笑)
09年7月に名古屋に転勤してからは観戦回数が激減したのがなんとか年5~6試合は観戦しています。
サイト開設当時は27歳でしたから、年が経つのも早いとものすごく感じます。
27歳の時以来、当サイトのレイアウトはほとんど変わっていないですが、まだ一応続いているのが予想外でした。
狛江を離れて本当に更新がままならず、WEBの潮流がホームページからブログ、ミクシィ、facebook・ツイッターと変遷していっていますが、
なんとか残してゆきたいと思います。
次の大台に達する前に200勝を是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

100勝まであと1勝! そしてチームのサポートの仕方。 

7月7日のG大阪戦、再び米子から帰って来ます!
当日朝出発で、翌日朝米子に戻ります。
目的はただ一つ
自分の故郷の代表チーム、FC東京を応援するためです。
そして自分にとって記念すべき、「100勝(99年10月の初観戦以来、観戦に行った試合現在99勝目)」のため!
初観戦は99年からですが、結構最近のような気がしてしまいます。
でも、実に今までの人生の3分の1は東京と関わってきたと考えると長く感じます。
東京を応援するようになって、試合観戦だけでなく、ネットを含めたホームタウン活動をやって、「地域の活性化」にも取り組むようになりました。


自分が応援するチームのサポートの仕方には、2通りあると思います。

一つは試合での応援。
選手をリアルにサポートすること。

もう一つは、試合の外でのサポート
... いわゆる「ホームタウン活動」
地元のお店にポスターを貼ってもらったり、商店街にバナーフラッグ掲出を呼びかけたり、イベントに参加したりという活動。

両方とも活発化すれば、チームが強くなり、観客動員が増えて行くきっかけになります。
で、自分が13年前からFC東京を応援するようになってずっと取り組んできたのが後者の「試合の外でのサポート」
 今は東京を離れてなかなか難しいですが、それまではFC東京のサポーターの中でもサポーター自ら行うホームタウン活動のパイオニアだったという自負はあります。
現在FC東京は、「スタジアム満員にし隊」報告を定期的にやっていますが、狛江ではそれを12年前(FC東京を応援する狛江人の会開設)からやっていました。

そういうこと、リアルでの応援やホームタウン活動含めていろいろ情報共有をしたいという意図で
FC東京ファンfacebook交流会

http://www.facebook.com/groups/fctokyofans/
を開設しました。
もちろん私が管理人をやっています。参加者大募集!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年1月 »