« 2013年4月 | トップページ | 2014年2月 »

2013/05/22

START WITH US~僕達からはじめよう~

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載。

「みんなこう言う
『誰かがやってくれる』と。
『誰か』って誰?
僕達からはじめよう」

これは、4年前に亡くなった、KING OF POPことマイケル・ジャクソンが、THIS IS ITの中で残した言葉です。
彼の曲「EARTH SONG」で、環境問題を語る場面での言葉でしたが、
これは仕事でもプライベートでもあらゆる場面に当てはまります。
FC東京関連で言えば、集客やファンを増やすという、スタジアム外での活動は、
「チーム(フロント)がやってくれる」と思っている人が現状でも結構多くて、「23区内でもフラッグ掲出などやって欲しい」とか、「待ち」の姿勢でいる人が多いのが実際です。
99年にFC東京がJ1に昇格した段階ではまだまだ知名度も低く、ファンも少なかったので、
当時は多くのファンが「どうやって観客動員を増やそうか」とネット上でも積極的に打ち合わせをしておりました。
市内に1箇所ポスターが貼ってあっただけでも大騒ぎするような現実でした。
そんな中、なんとか現状打開を図ろうと、00年7月にFC東京を応援する狛江人の会を2人で立ち上げました。
このマイケル・ジャクソンの語った言葉は、当時を思い出させます。
味スタを満員にするにはフロントの力だけでは不可能です。
スタジアムの中でも外でも少しでも多くのファンが動かない限りは。
今は狛江を離れている現状で、活動自体はなかなかできませんが、この「僕達からはじめよう」という気持ちはいつも持っていたいと思います。
で、もうすぐマイケル・ジャクソンの命日ですが、
6月22~30日に全国でイベントがあります。
そのテーマが「START WITH US~僕達からはじめよう~」
新潟・埼玉・東京・名古屋・大阪・奈良・山陰で実施します。
告知動画は
http://www.youtube.com/watch?v=lxNKdcBgVqg
シーズンオフ中なので、よろしければ皆さんもどうぞ~
ちなみに鳥取は、とりぎんバードスタジアムで実施。
ガイナーレ鳥取のホームゲーム前。これは私も参加します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2014年2月 »