« いよいよホーム開幕戦!「外へのアピール」を忘れずに。 | トップページ

2015/07/09

サイト開設15周年。これからも「外へアンテナを張る」ことにこだわります。

060916izumitamagawa
ついに当サイト開設15周年を迎えました。
とは言ってもここ6年ほどはほとんど更新はしなくなりましたが。
個人のネット配信が、ホームページからブログへ、ブログからSNSへと変わっていく中で、こういう形式のFC東京関連の個人サイトはほとんどなくなるか、更新されなくなりました。
元々はFC東京がJ2に参加した99年がちょうどインターネットが普及し始めた時期で、この頃は個人サイト全盛期で、私も「東京中華」さんや「FC東京を愛するホームページ」さんには大変お世話になりました。
FC東京を応援する狛江人の会は、2000年6月にネットで知り合った2人で立ち上げましたが、この頃は東京スタジアム完成前で、FC東京が地元のチームだと認識している人は狛江市内には皆無に等しかったと思います。
なんとか自分の故郷(当時私は仕事の関係で横浜在住でした)狛江の人達に、FC東京が地元のチームであることを知って欲しいという気持ちが私にも一緒に開設したOさんにもすごくあったと思います。
そんな中、FC東京関連のホームページでFC東京関連の情報を入手していた私は、「なんとかしてホームページを作れないか」と考えました。
私は当時はインターネットにはあまり詳しくなかったのですが、作成ソフトがあることを知って、マニュアルを読んでなんとか開設までこぎつけました。
 このホームページはターゲットが明確でした。
「FC東京のことを知らない、狛江にアイデンティティを持つ人達」
です。
 FC東京関連の個人サイトの多くは、ターゲットはFC東京ファンでした。
自分もそういうページを通じて、当時は代表選手もいない「無名軍団」だったFC東京のファン同士で交流を深めることに喜びを感じていました。
 しかし当サイトは、そういうFC東京のファンを故郷狛江に新たに創りだすことが使命と考え、FC東京関連情報以上に、「狛江情報」を多く入れました。
狛江関連情報を見るのが目的でもいいから、少しでもFC東京との接点を作りたいという意図でした。
開設当初は、できるだけ頻繁にサイトを閲覧してもらおうと考え、ほぼ毎日なんらかの更新を行っていました。
狛江関連サイトとしては、当時最も多くの狛江市民が利用していたサイト「狛江タイムズ」に並ぶものにはなっていたと思います。
一部からは批判を受けたこともありましたし、「狛江がFC東京のホームタウン」とアピールしてもなかなかそれを信じてくれない人も多くいました。
 でも、狛江関連の情報がきっかけで当サイトの掲示板に書き込みしてくれるだけでも、当時は快感でした。
 市内の商店街にFC東京バナーフラッグを掲出されるのを夢見て、トップページに、市内にこれが掲出されている「合成写真」を作ってアップしたこともありました。
 そして、開設から4年ちょっと経ってから、FC東京のチームも成長し、フロントの方とも一緒になって狛江市内での活動をするようになり、ついに2006年にはバナーフラッグ掲出が実現しました。
今はもう「FC東京が地元チーム」と言っても、信じない狛江市民はほとんどいないと思います。
15年前に、「狛江にFC東京を広める」という目的でFC東京を応援する狛江人の会を立ち上げた時、「街を動かす」なんていうことが個人の手でできるのだろうかと疑問でしたが、
もちろん自分だけの力ではありませんが、自治体のバックアップがなくても、ファンの手でそれが実現できることが狛江では証明できたと思います。
今までで最も嬉しかったのは、2004年にヤマザキナビスコカップでFC東京が初タイトルと獲った時に、当サイトの掲示板に、
「自分がFC東京を応援するようになったのはこのサイトがきっかけでした。優勝という最高の瞬間に立ち会えました」といった趣旨の書き込みをした方がいらっしゃったことです。
私自身、既に出来上がっているファンの交流を深めることよりも、新たにファンを増やすことの方に喜びを感じます。
実際に、FC東京がスタジアムを満員にするには、今ファンではない人をターゲットにする、つまり「外にアンテナを張ること」が絶対に必要です。
Jリーグには興味がないけど代表戦は観るという人なら、十分FC東京につなげられる可能性があります。
それに、私の認識では狛江でもまだ盛り上がっているとは言えません。
もしFC東京が優勝したとしたら、市内で優勝セールをやって盛り上がるのか、その答えは否でしょう。
今は転勤で狛江を離れていますが、いつか帰ってきた時には当サイト開設当初の「夢」を実現させたいし、狛江以外の地区にもこの流れを広めてゆきたいと思います。
古臭くなった当サイトですが、その夢が実現されるまでは閉鎖はいたしません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

|

« いよいよホーム開幕戦!「外へのアピール」を忘れずに。 | トップページ

「FC東京」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42190/61865008

この記事へのトラックバック一覧です: サイト開設15周年。これからも「外へアンテナを張る」ことにこだわります。:

« いよいよホーム開幕戦!「外へのアピール」を忘れずに。 | トップページ