2008/08/28

ニコンがD90を発表

ニコンがD90を発表。私の予想したライブビュー機能搭載のエントリーモデルD60Xは次の機会か(笑)。
それにしてもまさか動画撮影が可能になるとは?デジタル一眼レフで動画撮影可能というのはものすごい魅力だ魅力だ。何といってもレンズ交換が可能で、望遠だけでなく広角・魚眼でも動画が撮影できるのだから。
デジタル一眼レフは被写界深度が浅いので、ボケを生かした動画も可能。
これは市販されている家庭用デジタルビデオカメラよりもはるかに魅力がある。
私はD90よりも上位機種であるD300を持っているが、この動画撮影機能だけでも買いたくなる・・・。

でもきっと2年くらい待てばD300、いや、D700の後継機として、フルサイズ撮像画子で動画撮影も可能なD900が出るだろうから、それまで待とう(笑)。
ちなみにD90が出た以上、私の予測していたエントリーモデルはD60XではなくD30が出るであろう!?
当たったら拍手してください。

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

ニコンがD700を発表。

Top_2
ニコンがいきなりD700を発表。カンベンしてー。次はD400かと思ったらD700、しかもフルサイズフォーマットで・・・・。とても誘惑に駆られるが、今回はさすがに発売時には手は出せません。フルサイズと言えど、D300より10万も高いし。私の今後の予想。秋から冬にかけてD60の後継機D60sが発売。ライブビュー機能搭載。そしてD3の後継機D4が登場。EOS1Dに対抗してフルサイズ2000万画素CMOSが出ると見た。D700のスペックを見る限りでは、D3後継機発売は間違いないと見た。D3が最上位機種でFXフォーマットなのに画素数D700以下という現状から考えて絶対に間違いない。この予言がはずれたら罰としてD700買います!?
専門用語ばかりですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

貴様こそ、その力を無駄に消耗していると、なんで気がつかん!

Top3
ニコンD300を買ったけど、風邪をひいたり仕事が忙しかったりと、部屋の中で眺めているだけというのがのがつらい。魚眼レンズも買ったので、市内を歩き回って写真を撮りまくり、TOPページに載せたいところだ。周りの人から見るとカメラ本体(レンズをのぞく)だけで23万もするものを買うというのは信じられないようで、先日は会社のスタッフ向けの勉強会で、講座の時間にある先生が「営業の徳永さんはボーナスで何を買うか知っていますか?」とスタッフに質問するという「題材」にもされてしまった。題材になったのはうれしかったけど。
私もここまでデジタル一眼レフに凝るまではたかが写真でこんなにお金をかけるなんて信じられなかった。写真なんて写ればいいと考えていた。
ところが、いざ買ってはまるとこれほど楽しいものはない。コンパクトデジカメと違って、レンズの交換ができたり、ボケをきかせたりと非常に奥が深い。
ハッキリ言うが、カメラ付き携帯電話を持っている人は、コンパクトデジカメなんかを買うのは非常にもったいない。というか無駄遣いだと思う。コンパクトデジカメは2年くらいで旧式になり、すぐに買い替えの時期が来るし、携帯電話のカメラと大きな性能の違いはない(と思う)。
一方、デジタル一眼レフはたとえ本体が替わろうとも、レンズはそのまま使える。本体もコンパクト機よりははるかに長く使える。「1000万画素」のコンパクトデジカメも出ているが、こんな画素数は必要がない。というより画素数が高ければ高いほど売れるというメーカーの戦略にはまっているだけ。力を無駄に消耗しているに過ぎない。画像のきれいさ、奥の深さは画素だけではなく写真を作り出す「撮像画子」のサイズの大きさも重要な要素である。コンパクト機の撮像画子のサイズ面積はデジタル一眼レフ(APS-Cサイズ)の撮像画子のサイズ面積の16分の1である。コンパクトにした以上、この違いだけはどうあがいても一眼レフには勝てない。
というわけで、コンパクトデジカメを買うくらいなら一眼レフを買いましょう!ニコンD40ならレンズ込で6万円以内で買えます。長い目で見たらこっちの方が断然安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/22

モビルスーツ同士の格闘戦を初めてやったんだぞ

Top_2
待望のニコンデジタル一眼レフDXフォーマットのフラッグシップ機であるニコンD300がついに発売!私はもちろん事前予約しており、入荷の電話が入った!本日(11月22日)買ってきます。すごい楽しみだー。狛江で一番最初に狛江市内の写真をD300で撮影した人間になりたい。FC東京の試合の写真は同時撮影者が何人かいると思う。24日の大宮戦、D300を購入したサポーター同士で初撮影カウントダウンをしたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

D50購入!

top
最近買ったズームデジカメの調子が悪く、新品に交換してもらったのにまた同じ症状。もう嫌気が差して、再交換はせずにプラスでお金を払ってデジタル一眼レフ購入!買ったのは新発売のニコンのD50。今非常にはまっています。川崎戦ではもちろん使用。そしてTOPページの写真撮影の「一眼レフバージョン」を掲載させるため、市内を歩き回っている最中。もう100枚は撮りましたね。最初から一眼レフにしておけばよかったと思いましたね。
 さらに観戦用にズームレンズも購入。こちらはシグマ製。シグマといえば狛江に本社があるので有名ですね。ここで告白(といっても該当者が見ていなかったら何にもならないけど)。某掲示板サイトで私のハンドルネームM1を「∑ー」と記述して、当サイトを話題にしていただいた方がいらっしゃいました。それに対するレスで「∑ーサイトって何ですか?」と書き込んでいる方がいました。さらにそれに対するレスに「狛江に本社のあるレンズ会社のこと」と書いてシグマのサイトのリンクを張った書き込みをした人がいました。実は私です。本気にした方すみません。でも、もしかして、「∑ーサイト」って本当にレンズ会社のつもりで記述していたのかもしれませんが。知っている人にしか面白くない話ですが、シグマの宣伝しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)