2009/09/19

ヴェルディが消滅の危機

Top

2ちゃんねるのニュース速報を見ていたら、日テレヴェルディ撤退のスレッドで、「Jリーグオワタ!」という書き込みがチラホラである意味笑えた。

こういう人達は、Jリーグに関しては、Jリーグバブル期で頭の中がストップしているのだろう。

もうヴェルディはそこまでJリーグ全体に影響力のあるチームじゃなくなっているって! 緑色の量産型ザクレベルの影響力しかないって。

予想はしていたが寂しいものだ。
読売新聞撤退・日本テレビ撤退で、ヴェルディを叩く材料がほぼなくなった。
かつての坂田社長が日本テレビ役員に予算の申請をした際、「うちは巨人だけやってればいいんだ」と怒鳴られたと「サッカー批評」に書いていたが、本当にこうなった。
もう日本テレビはサッカー中継は代表も含めてやらないで下さい。

個人的にはヴェルディよりも先に日本テレビがなくなってほしい。
一日一偽善の24時間テレビにも嫌気が差したし、こんな会社が離れて、サポーターもある意味純粋にヴェルディを応援できていいんじゃないか。

坂田社長を呼び戻してチーム再建、これしかないでしょう。

私はアンチヴェルディですが、チームがなくなってしまえばアンチもなにもなくなるんで、なんとか乗り越えてください。


ヴェルディサポーターの皆さんへ

かなりきつめに書きましたが、同じJリーグサポーターとして、こういうチームの危機の際には団結する必要があると本気で思っています。過去にはこのような記事も書きました。
私は「消えろ」などとはまったく思っていませんし、消えてほしくありません。
狛江駅前で署名運動を一緒にやってもいいくらいです。
存続の署名運動などがあれば喜んで協力しますし、バナー掲示などのネット運動も参加しますのでもしヴェルディサポーターがこれを読んでいたら是非コメントかメッセージを下さい。


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/11

ヴェルディサポーターのフロントに対する動きについて

Top

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

ヴェルディサポーターのネット上のフロント批判をいくつか読んだ。
何度も言うように私はアンチヴェルディだが、今回は非常に考えさせられた。
これではサポーターがかわいそうである。シーズンチケット不買運動を行うのも無理はない。
同じJリーグチームのサポーターとして、協力できること(ネット運動など)はしたいと考えている。
私自身、東京サポーターとしてサイトで本名も公表している以上、「消滅しろ」などという安易なことは言わない。
この状況で消滅してもらってもうれしくはない。
「フロントの素人による経営をやめさせること」、これを達成させるための協力はするということである。
ラモス常務に強化の実権を持たせるというサポーターの要求にも賛成。
ラモスといえば、アマラオの来日以来の公私にわたる相談相手であり、アマラオ引退試合であれだけのスターが集まったのは、アマラオだけでなくラモスの力もあったと思う。
そういった「恩」もある。

ただ、断わっておくが、ヴェルディのチームを応援しているわけではない。
こんなことを書いたからといって私はアンチヴェルディに変わりはない。
チームが好きかどうかと存続させるかどうかは別問題である。
少なくともJリーグという大きい枠でとらえれば、協力し合わなければならない時もある。
もしJリーグそのものが存続の危機になるようなことがあれば、間違いなく全チームのサポーターが団結する。
それと同じである。

なお、今某掲示板でFC東京サポーターによるFC東京フロント批判のスレッドも立てられていたが、私はFC東京フロント刷新には大反対。
これについてはまた次回コメントする・・・かも。
まあ、これまで何度もサイト上で訴えてきたけどね。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

ヴェルディサポーターが東京を「エフシー」と呼ぶが・・・

Top


http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/
の巻頭言より転載

ヴェルディが大量解雇を発表。

昨年まで東京にいた土肥や福西も契約せず。
親会社の不振もあり、経費削減のため、フロントとしてもやむない決断だったのだろう。
フッキ獲得に5億円費やしたのに海外に移籍など、多額の「無駄遣い」の結果がこれ。
ここでJ2に落ちることになれば本当にチーム解散の可能性もある。
赤字が続き、Jリーグでは最も知名度の高いチームながら年間チケット保有者数も観客も増えない状況はあわれとしか言いようがない。

東京サポーターの私としてはどうでもいいのだが、「読売」の影がある限り、根本的な解決はできないと思う。

ここで語ったように、「偉そうな顔をするなッ。うちは巨人さえやっていればいいんだ」と言うような親会社とは早く縁を切るべきだと思う。

それとスポンサーのサイバーエージェントも、例の子供に商品券獲得ゲームなど個人的にはいいイメージを持っていない。

それと一つヴェルディサポーターに言いたい。
ヴェルディサポーターがFC東京のことを「エフシー」とブログなどで半分馬鹿にして書いているのを見かけるが・・・

おたくらだって、「エフシーニッポン」だろ。

これからはヴェルディのことを「エフシーニッポン」と呼ぶか!?

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)